緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日はこんな一日でした。また明日。

f:id:yunawakuwaku:20191104234833j:plain

こんばんは


今日はチューリップの球根の植え付け、AFP資格の継続教育テスト、友人宅へ新築のお祝いにと、とにかく動いた一日でした。


毎年球根の植え付けが遅くなってしまうので今年こそはと重い腰を上げ今日の植え付けとなりました。

今年はスタンダードな形のチューリップにしました。どんな形も可愛いけどね。


それから


ワタシはFP2級技能士でありAFP資格も持っています。

FP2級は国家資格、AFPは民間資格です。

FP資格は合格すれば一生ものですが、AFP資格は2年ごとに更新されて、その更新時には継続教育テストというものを受けて決められた単位をとらねばなりません。

この2年間テストをコツコツ受け続けて、やっと今日資格の更新ができました。


テストと言っても問題に関する記事を読めば難しくないのに間違えた問題がありました。


「自筆証書遺言はパソコンで書いてもOK?」


答えはバツ


自筆証書遺言自体は手書きが基本で、財産目録に関してはパソコンで作成しても良いそうですよ。ちゃんと読まなきゃ。

他に、個人の寄付金に係る所得控除と税額控除の問題とか火災保険における水災の補償内容とか。

問題に関する記事を読むだけでも勉強になりました。


そして今日は大安吉日、休日だということで友人宅へ押し掛けました。

新築の木の香りはいいですねぇ。爽やか〜。癒される〜。

友人宅のキッチンが広くて羨ましい限り。

奥行きがあるから何でもポンポン置けますよ。


わが家は古くてなんなら古民家。

流し台は奥行きがなくて狭いのね。タイルが貼ってあったりして。

まぁそれもいい味出てますけど。



もう時間なのでこのへんで。


明日も元気にがんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい