緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

昨日の続きとあれこれ

f:id:yunawakuwaku:20191109234227j:plain

こんばんは


今日は、美容院に本屋に電器店にと方々走りつつフランスパンを焼きました。


昨日の材料にチョコチップを混ぜて焼成までの工程は同じで、今日はオーブンレンジのオーブン機能だけを使って焼きました。


・天板を上下に入れてオーブン300度で余熱8分

・庫内と生地と生地の周りに霧吹きをして下段に投入してスタート

・8分後に上の天板を外して220度に落として10分焼く


焼けました。


f:id:yunawakuwaku:20191109234259j:plain


うーん。

一応クープは開いているけどダメなヤツ。(底割れはしていません)

焼き始めてから5分ぐらいまでは昨日と同じような経過で安心していたらそこから3分でいきなり膨らんでのっぺりクープになりました。

上に天板を入れないほうが良かったのでしょうか。

いや、5分で止めて即座に温度を落としたほうが良かったのか。


実験はつづく。


***


今日購入したクロワッサン作りの本ですが、他にバゲットの本もあると知り早速注文しました。

蒸気が出ないオーブンの焼き方なんかも書かれているのかなぁと想像しながら到着を楽しみに待っているところです。

家庭用オーブンでカッコ良くバゲットが焼けたら最高ですね。


それにしても美味しそうなクロワッサンばかり!

クロワッサンは何度か焼いて記事にもしていますが、層がイマイチでこれはバターの折り込みがうまく出来ていないと自覚しているのでこの本で勉強し直します。


***


なかなか髪は切れないもので、今日は15センチぐらいバッサリ切るはずが結局いつもの感じになってしまってあーあな一日でした。

寒い時期は長いほうが暖かくていいのだけれど。


以前、背中の真ん中ぐらいまであった髪を肩につくぐらいの長さに切った際、見知らぬ人に「何かあったの?」と声を掛けられたことがあります。

誰ですか?って思ったけど丁寧に「特に理由はないんですよ〜」と答えたのですが。

もう何年もロングヘアなので、今切ったら会う人会う人皆に聞かれそう。「何かあったの?」って。

何て答えようかな。

いひ。



明日も思いっきり楽しみましょうね!


では、また明日

おやすみなさい