緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【イノ調】伊野尾慧がダガヤサンドウで訪れたお店と食べたもの。そして、ニノの結婚と開かないクープの結論。

こんばんは


今日のネクタイ何色だったっけ?


■いのお飯

食材は

三重県伊賀地区産『伊賀米コシヒカリ

三重県ブランド牛『伊賀牛』


お料理は

『伊賀牛炙り丼』


「いたらきまーーす。パクっ。あぅ〜ん、美味しいーーそう伊賀米ーーご飯結構粘りけあっていいですね。お肉美味しい〜〜。パクパク。」


肉料理はいつも本当に美味しそうに食べるね。ワタシも肉派だからわかるよ〜。



■キラビト


今日はバドミントン男子。


いの「いや、バドミントンしてる姿、カッコ良かったですね。」

永島「伊野尾さんも○○くんと一緒で決めるところ決めますもんね〜。」

いの「……はい、もちろんです!」


バドミントンと言えば、高校時代のクラス対抗球技大会を思い出します。

ワタシはテニス部ということだけで抜擢されてバレー部の女子とダブルスを組んで戦って何故か決勝まで進んだという記憶。

懐かしいですねぇ。涙が出そう。



■いのおピクチャー


平成ノブシコブシの吉村崇さんと。

伊野尾クンの表情がいいなぁ。


「今日放送のVS嵐に出演するんですが、先週の、そのドラフトでチームを作ったんですけれども吉村さんと同じチームになったんですね。その吉村さんと一緒に写真撮っていただきました。」


三宅アナ「活躍できたのかなー?」


「いやぁ〜もちろん活躍してますよ!!」


活躍してたーーーかな?

伊野尾クン終始控え目な感じで良かったっていうか、周りはほぼ先輩だからそうなるよね。選んでくれた大野智サンに感謝。



■イノ調


【今、アツい!東京五輪で大注目の街】


新国立競技場に近い千駄ヶ谷駅北参道駅周辺は「ダガヤサンドウ」と呼ばれ、オシャレで個性あふれるショップが急増しています。


伊野尾慧が訪れたお店と食べたもの。


○ キタサンドウコーヒー

https://kitasandocoffee.com/


今年8月にオープンした完全キャッシュレスのお店。

アプリを使って事前に注文することができる。


※ ヘルシーエピキュリアン 1159円(税別)


「これ食べてるだけで自分の価値観上がりそうだもん」


○ ローランズ

https://floran-jp.com/


○ バルミーカフェ

https://www.instagram.com/balmycafe/


ハンガーのショールーム併設カフェ。


※ バルミーラテ 410円(税別)


「こういった異空間みたいなところでお茶を頂くというのはちょっと不思議な体験な感じがしますね。」


○ ジラフ ワークとショップ千駄ヶ谷

http://giraffe-tie.com/shop/work-to-shop-sendagaya


ネクタイ専門店。


○ エランヴィタール

http://www.elanvital.co.jp/


個性派フレンチレストラン。

視覚、聴覚、味覚など五感で楽しむ料理を提供。


※ 創造と進化コース(全8品) 1万6000円(税別)



■めざましじゃんけん


「ボクはチョキをだしましたー。皆さん、明日は我らが三宅さんのお誕生日ですよ。お祝いする準備できてますか!ボクは…出来てないです!がははははー。」


今日の占い最下位はかに座。

伊野尾クン、ラッキーメニューの「とろろそば」食べた?


***


軽部アナ「さあ伊野尾くん、先輩ニノの結婚どうですか。」


「いや、ボクあの〜発表の少し前に二宮くんから電話いただいて、あの、お話聞いたんですけれども、驚きましたねー。でもホントにおめでたいことなのでボクまで嬉しい気持ちになりました。ただね〜ボクもニノロスです(笑)ボクでもね〜やっぱり二宮くんボクが仕事サボったら悲しむかなぁと思ってちゃんと仕事も頑張ります。そして、二宮くんの幸せをボクは祈ってます。」


ワタシは二宮和也サンの結婚、予想してました。

ジャニーさんが亡くなった際のニノのコメントを聞いて一番にそのことが浮かんで、その通りになったのですが少し発表が早くて驚いています。


「仕事も大事だけれど、人として大切なことを忘れてはいけない。」


みたいなことを言っていたと思うのですが、ニノはすごく強調して言っていたので、ああ、たぶん彼女のこと言ってるって思ったんですよね。


おめでとうございます。

気持ちを大事にする人好きですよー。


あ、伊野尾クン今日もお疲れサマ。


***


さて今日の一本。


f:id:yunawakuwaku:20191114235107j:plain


今日の生地は自信あったんですよ。

どの工程も今までよりスムーズで絶対クープは開くと思っていました。

いや、クープは開いているけど開ききっていないというのか。

底割れしてるし。

今日も油脂を塗らずに焼いたから?



ということで結論。


クープが開かないのは、




オーブンのせい。



7年前に購入した石窯ドームのせい。



はっはっは。



やっぱり生地が熱風で乾くのだと思う。

熱風でクープが開く前に生地が固まってしまって膨らもうとする力が押さえ込まれて底割れしてるんじゃないかな?

だから油脂を塗っておくと乾燥せずにバリッと割れるんじゃないかと。


とりあえず今日も仕込んだので何か工夫して明日も油脂を塗らずに焼いてみます。


***


そして持ち株ですが、今日は全滅でした。

明日はもっと酷いことになりそうなのでもう寝ます。


明日も元気にがんばりましょうね〜ヒィィ〜


では、また明日

おやすみなさい