緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

一歩前進

こんばんは


今日は成形に失敗したけどクープは2つ開きました。油脂は塗っていません。


f:id:yunawakuwaku:20191116234130j:plain


生地がゆるい気がして三つ折りを1回増やしたら生地が伸びず、たった20センチのまるでコッペパンのようなフランスパンになりました。


すでに成形で失敗しているので、オーブン機能だけで焼くとまた失敗しそうなので過熱水蒸気も使って焼きました。


■工程

・上下に天板を入れてオーブンを300度に余熱

・余熱終了後下段に生地を入れて霧吹きを5回してそのまま2分置く

・オーブンを取り消して過熱水蒸気230度にセットして5分

・上の天板を取って霧吹き5回の後、オーブン230度で13分


※ 本当は過熱水蒸気300度で焼きたいのだけど我が家の7年越しで愛用中の石窯ドームは設定が250度まで。

しかもオーブンを300度に余熱してスイッチを切った場合は冷却を始めるので次に設定できるのはオーブンも過熱水蒸気も230度。

最新のオーブンレンジは温度設定が高いからいいなぁと思う。


油脂を使わなくても上記の方法でクープが開きました。

途中で霧吹きをしたのが良かったのかなぁと。

色々試して一番良い方法を見つけたいと思います。


***


昨日、愛用のキッチン手袋が破れたので同じものを購入しました。

包丁がグサリと刺さって水が入ってくるようになったのでついに。


以前オススメ記事を書いて以来ずっと使っていたもので、あの記事を書いたのはいつだったか。結構長持ちしてるはず。


ワタシが愛用するキッチン手袋は業務用手袋の『テムレス』。


f:id:yunawakuwaku:20191116232148j:plain


ちょっと硬めだけどその名の通り蒸れにくくて丈夫で滑りにくいのです。

これからもキッチン手袋はこれ一本。

よかったら使ってみてください。



明日もワクワクの一日にしましょう〜


では、また明日

おやすみなさい