緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

11/17(日)の『がっちりマンデー‼』は5年で100店舗以上増えてる大急増店。わが家の冷凍庫はフランスパンが大急増しています。(ラスクにすれば?)

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【「大急増店」5年で100店以上増えてる人気店】


■魚べい(うおべい) 運営:元気寿司(株)

https://www.genkisushi.co.jp/uobei/


7年間で120店舗増えた、毎年過去最高益を更新中のお寿司やさん。

こちらは、いわゆる回転寿司店にある回転レーンが無く、注文したお寿司が高速レーンに乗って届くいつでも握りたてが食べられるお店。


いわゆる回転寿司だと、お客さんが取らなかったお寿司は乾燥などで廃棄されますが、こちらのシステムだと廃棄はほとんど無く、その分ネタを大きくしてお客さんに喜ばれています。

また、注文式なのでネタの種類や数の統計を取ることで仕入れの見当がつきやすく、事前にネタを仕込むことができます。


こちらのお店は以前「すしおんど」という名前の普通の回転寿司店だったそうですが、東日本大震災で電気が使えなくなり回転レーンを止めたことがきっかけで現在のスタイルになりました。


元気寿司《9828》は上場しています。

先週の終値は3010円。業績は悪くないし株主優待(食事券)もあります。

明日はがっちりマンデー効果で上がるのかしら。



■ベイクチーズタルト 運営:(株)BAKE

https://cheesetart.com/


6年で104店舗にまで拡大した焼きたてチーズタルトのお店。

全面ガラス張りのお店は足元をわざと見せて清潔感をアピール。

商品はチーズタルト1種類でひとつ200円(税別)。

原材料に拘っており、北海道の工場で北海道産3種類、フランス産1種類のチーズを使ってムースを作っている。商品が1種類ということで大量発注により安く仕入れている。


BAKEは、チーズタルトの他にもカスタードアップルパイやシュークリーム、スイートポテトの専門店も展開しています。

そういえばBAKEのお菓子について記事を書いたことを思い出しました。チーズタルトじゃなくてバターサンドについてだったと思います。

チーズケーキは好きなんですけどね。甘くないチーズケーキが。



■おそうじ革命 運営:(株)KIREI produce

https://www.osoujikakumei.jp/


おそうじプロのお店。

3年半で約150店舗増えました。2019年度は181店舗となり昨年の売上高は10億6000万円。

店舗と言っても9割はお店という形ではなくお掃除道具一式を積んだバイクが店舗代わり。

リピート率80%とのことなのでたぶん想像以上に綺麗にしてくれるのではないかな。

料金は、お掃除機能つきエアコン1台だと税込で17600円。


オーナーになると最短で45日、最長で1年間の研修があります。

フランチャイズ契約でロイヤリティは月固定で6万円。

売上の何割といった契約より、稼ぐほど自分の手元にお金が残るこちらのほうがかなりお得感あります。


気になったのはこちらの会社が開発した掃除に使う洗剤ですが、販売されていないようですね?

販売するとお掃除の依頼がなくなるから?


掃除は大事。

散らかった家は見た目にも健康にも悪いです。まぁワタシの頭の中はいつもとっちらかっていますけどね。どうも。


***


今日の撃沈の一本はこちら。


f:id:yunawakuwaku:20191117225210j:plain


上の天板なしで余熱をして過熱水蒸気で焼く時に冷たい天板を入れて焼いたらまたものっぺりクープになってしまいました。

冷たい天板が温度を下げてしまったのでしょうか。

そうね…。


明日も色々やってみます。



今週も元気にがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい