緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日もがんばります

f:id:yunawakuwaku:20191119233610j:plain


こんばんは


今日は『家庭のオーブンで作るバゲット』という本の70ページ「自家製酵母バゲットを作る!」のレシピを参考に焼きました。

これまでの配合を変えるのではなく、粉の種類と生地の扱い方、クープを入れてから30秒ほど待ってオーブンに入れること、などを取り入れてやってみました。


粉は、ラ・トラディション・フランセーズ
というフランス産の小麦粉。


f:id:yunawakuwaku:20191119233929j:plain


バゲットに最適なこだわりの小麦粉だそうです。

ちょうどリスドォルが少なくなってきたので新しい小麦粉を試すチャンス到来ということで購入しました。

粉はリスドォルよりネットリしていて重い感じ。

成形はやり易かったかも。


過熱水蒸気9分、オーブン10分で焼きました。油脂は塗っていません。



f:id:yunawakuwaku:20191119233429j:plain


おお〜。


本の写真と全然違うけど一応クープは開いてます。嬉しい〜。


しかし、どうやったらこの本のようにデローンとクープが開くのでしょうか?

成形とクープの入れ方に問題アリ?

クープを入れた生地の見た目は同じような感じだけど全然違うんだろうなぁ。


そろそろ1ヶ月になるフランスパン作りですが、クープが割れただけでもワタシにとっては大きな収穫です。

1本焼くのが精一杯ですが、引き続き7年選手のオーブンと格闘してみます。


***


今日の持ち株はいきなりドッカーンと上がってびっくりしていたら結局元の位置に戻って安心したけど売り損なった気持ちのほうが強いかもしれない。

急に来るのはやめて。


例えば


アンジェス《4563》

終値 768円

前日比 0円(0.00%)


お見事。

明日はどうなるんだろう。


***


今日は予定が狂ってしまったので今からちょっとした書類を作ります。

サポート終了で使えなくなるWindows7搭載のパソコンで。


問題山積。

早くしなきゃ。


明日も元気に笑顔でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい