緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【フランスパン】クープの次は気泡ボコボコ問題


こんばんは


今日は各々それなりに頑張っていました。


アンジェス《4563》

終値 770円

前日比 +33円(+4.47%)


今日は戻して何やらお知らせも届きました。

良い知らせだと思うけど株価が上がるかどうかは微妙な内容。


今日は10%上げの銘柄もあって少し気分が良いです。

来週もその調子で頑張って。


***


さて


今日の一本。


f:id:yunawakuwaku:20191122232012j:plain


内層はこんな感じ。


f:id:yunawakuwaku:20191122232044j:plain


相変わらず詰まってます。

詰まっていても美味しいんですけどね。


捏ねすぎかと思って昨日はホームベーカリーで3分にしてみたけどあまり変わらず。

成形時もできるだけ気泡を潰さないよう気をつけたつもり。

あと考えられるのは一次発酵の温度かな?

低い温度で長時間発酵させると良いそうです。

室温12〜15度で一晩より冷蔵庫の野菜室に一晩が良いのかしら。

オーブンの温度が低いのはどうしようもなくて。銅板買う?


気泡がボコボコに開いてなくてもいいけれど、もう少し詰まりを少なくしたいので色々やってみます。


***


今日もクープは開きました。

リスドォルだとうまくいかず油脂が必要でしたが、ラ・トラディション・フランセーズは油脂なしで開きました。

ラ・トラディション・フランセーズという小麦粉は1kg約1000円と少し値段が高くリスドォルの約2倍。

お金にものを言わせてクープを開かせました。

ワタシと同じオーブンレンジをお持ちでフランスパンのクープが開かない方は粉を変えてみるといいかもしれません。


先ほどパン生地を仕込みましたが、レーズン酵母が出来立てホヤホヤなのと、思い切って手捏ねにしたのでちゃんと発酵してくれるか心配です。

今夜は冷蔵庫の野菜室で様子をみます。

明日もパンが焼けますように。



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい