緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

継続するが勝ち

f:id:yunawakuwaku:20191123224348j:plain

こんばんは


できるだけ捏ねず、粉と水分を合わせる感じでまとめて冷蔵庫の野菜室で15時間。


うーん。

発酵はイマイチ。

レーズン酵母を休ませずに使ったのがいけなかったのかなぁ。


もう少し時間を置こうかと思ったけれど冷蔵庫から出して30分ほど休ませて成形。

二次発酵は室温で40分ぐらい。

焼成は昨日と同じ。

なんとか膨らんでビジュアルも昨日と同じ。

切ってみました。


f:id:yunawakuwaku:20191123224313j:plain


うーーーーーーん。

昨日より詰まってます。

これだと普通のパン。


ということで今日も仕込みましたが、ラ・トラディション・フランセーズだけだと量が足りなかったので他の小麦粉をブレンドしました。

一次発酵は冷蔵庫の野菜室で、昨日より時間を置くことにします。


***


フランスパンの気泡について調べていたらあるブログに行き着いて、だけどこのブログは数年前から止まったままで、書いてる方は今どうしているのかしらと調べたら「note」のほうにいらしてパンと雑貨のお店を経営していました。

ただただ凄いなぁと感動しながら記事を読んだのですが、そうしたら知らぬ間にパンの注文ボタンを押していたという。

後日パンが届いたらまた記事にしたいと思います。

早く届くといいなぁ。



やっぱり継続って大事よ。

だから継続させるためにはどうすればいいのかを考える。

だけど無理をしない方向で。

体が壊れたら継続できないから。


ワタシはもう無理はしたくない。

やりたいことをやる。

為に毎日ブログ書いています。

なんつって。


***


さて

今夜は久しぶりにアップルパイを焼きました。りんごのフィリングがはいったアップルパイセットを使って。

附属のフィリングに生のりんごをプラスしたら美味しいアップルパイが出来ました。


f:id:yunawakuwaku:20191123224208j:plain


ここのところずーっとパンを焼いていたのですごく新鮮で良い感じ。

そういえば先日買ったパンの本にスコーンのレシピがあったのを思い出しました。

また作ってみよう。


それでは今から最後の仕上げをするべく、いい加減買わないと大変なことになるけどあと少しだから頑張ってほしいパソコン作業に行ってきます。


明日も楽しい一日にしましょうね。


では、また明日

おやすみなさい