緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/24(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!地味チェンジ。ワタシの地味チェンジは銅板?

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!地味チェンジ。小さな変化が大きな効果に!】


マクドナルド

http://www.mcdonalds.co.jp/


マクドナルドと言えば、一時期売上高が3765億円と落ち込んだものの以降右肩上がりを続け昨年は5242億円まで復活しました。

マクドナルドの地味チェンジは、店内で食べる人にテーブルまで商品を運ぶ「テーブルデリバリーサービス」を始めたこと。

今年1月、沖縄店から始まったこのサービスは徐々に全国のマクドナルドに拡大中。

また、ゲストエクスペリエンスリーダーという、接客・おもてなし専門の店員さんを配置することでより細かいサービスを提供しています。

それから、フィレオフィッシュの作り方が変わったらしいです。

魚の冷凍を2回から1回に減らしたことでより美味しくなりました。


日本マクドナルドホールディングス《2702》の先週の終値は5440円。



串カツ田中

https://kushi-tanaka.com/


創業11年で全国265店舗を展開。年商74億円。

串カツ屋にとってとっても大事なことを地味チェンジしました。


それは


ソースの2度付け禁止をやめたこと。

今まではソースをろ過しながら使い続けていたけれど、今はお客さんごとにソースを交換しているそうで。

そのソースですが、今も地味に味を変えているそうです。


というか、ソースをろ過してたんですか。

ろ過?!

それは知りませんでした。


(株)串カツ田中ホールディングス《3547》の先週の終値は2588円。



■東急

https://www.tokyu.co.jp/sp/index.html


こちらは券売機が地味チェンジ。

QRコードを使って券売機で銀行のお金をおろせるようになりました。

今年5月東急全線の駅でスタート。

今のところ、横浜銀行、ゆうちょ銀行のみの取り扱いです。


この話、いつかの放送でやってましたよね。知ってます〜。

キャッシュレスの時代だけど、時には現金が必要な場合があるので駅でお金をおろせるのは便利ですね。


東急(株)《9005》の先週の終値は2190円。


***


今日は、パンを焼きつつあと少しでお別れのWindows7で書類づくりと、またしても盛りだくさんの一日で果たしてがっちりマンデーについての記事が書けるんだろうかと心配していましたが書けました。

ちょっと流し気味ですが。


それよりフランスパン。


昨日は冷蔵庫の野菜室から出してすぐに作業をしてしまったけれど、志賀勝栄さんの『酵母から考えるパンづくり』をよく読むと冷蔵庫から出して生地の温度が12度になるまで置くと書いてあり、そうか!と思って、今日は冷蔵庫から出して室温に1時間ほど置いてから作業に入りました。(生地の温度は室温16度で7度から14度に。置きすぎました…。)

すると、昨日より断然生地が扱いやすくまぁ焼き上がりはそんなに変わらないんですけどね。



f:id:yunawakuwaku:20191124233727j:plain




f:id:yunawakuwaku:20191124233756j:plain



どうしても気泡がイマイチ。

今日はいい感じだったのにイマイチ。


技術がないなら道具に頼るしかない。


ということで銅板を注文しました。


【小さな変化が大きな効果に】



明日は終日出掛けます。

修行はお休み。

だから今夜の仕込みもなし。


暖かくして寝ましょうね。

よい夢を。


では、また明日

おやすみなさい