緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の日付跨ぎはフランスパン。魔法の銅板はワタシを救ってくれる?!

こんばんは


今日は岩手県産小麦粉『ゆきちから』でパンを焼きました。

手捏ねで加水率は75%。

一次発酵は冷蔵庫ではなく室温(平均15度ぐらい)で10時間。めちゃくちゃ発酵しました。ちょっと置きすぎたかも。

生地は柔らかくよく伸びて初めて30センチまで伸ばすことができました。

クープもササーっと入れることが出来て写真がないんですけど。


焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20191127223830j:plain



惜しい!


左端のクープがのっぺりになってしまいました。

右端のクープも開いているけど怪しい感じ。


思い当たるのは霧吹き。

まんべんなく霧吹きをしたつもりだけど両端は少し甘くなってしまったかもしれないなぁと。

というか原因は底割れかな?

端っこが5センチほど割れていたので。


問題は断面で、パン全体に大小の気泡が散らばっているかどうか。



f:id:yunawakuwaku:20191127223941j:plain



はいはいはい。


詰まってます今回も。


ふぅ…。


加水75%でこんなに詰まるとかどれだけ下手なんだろう?

あっさりとした味は好みではある。


早く銅板届かないかなー。

そうすれば少しは上手に焼けるはずだから。



はい、届いていますよー。

パンがサクッと焼ける魔法の銅板。



f:id:yunawakuwaku:20191127225005j:plain



ということで


早く試したく、本日2回目の生地作り中。


バタバタするので今日はこのへんで失礼します。


あ、今日の持ち株は昨日と変わらず冴えない動きでした。

できれば来年に持ち越したくないので早く結果がほしいところ。


ゆっくり株価の確認ができるということは血迷う可能性が大きくなるということで今日はその通りになりました。

後ろ楯は米リート。


明日も楽しくがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい