緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

木曜日は書きたいことがたくさんある。伊野尾慧と昨日の続き。

こんばんは


今週のシャツは好き。

ゆるっとしたネクタイはそれでいいの?



■いのお飯


食材は

滋賀県産オーガニック近江米『こしひかり』

滋賀県彦根市産『近江牛

お料理は

『オーガニック近江米炊きたてごはん』

近江牛ピリ辛スープ』


「(まずはお肉から)いただきます!んーーーウマイ!うわっ、お米!お米美味しいーーーもっちりしてる。スープがお米に合う!」


近江牛はとてもキレイなお肉でした。

ピリ辛スープも美味しそう!

お米大好き伊野尾慧がパクパク食べていたオーガニック米が気になりました。



■キラビト


「VIVA FEST 2019 GROUND Solo EMERGING ARTIST部門優勝」のバスケットボールパフォーマー

シルク・ドゥ・ソレイユのオーディションに合格した世界が認めたパフォーマー


永島「伊野尾さんは…できないですよねぇ〜そりゃ。」

いの「なんでそんな当たり前の質問を今したんですか!そしたら世界の伊野尾になってますから!」



■いのおピクチャー


「三宅さんの57歳のお誕生日にパジャマをプレゼントさせていただきました。(三宅:部屋着みたいなね〜。いや、めっちゃ着てますよ毎日着てますから。)家族からの評判はどうですか?(三宅:カワイイって言われる。はーと。モコモコがいいの〜)気に入っていただけて何よりです。はーと。」



■イノ調


【まるで屋外!?一級建築士の自宅】


建築大好き伊野尾慧の人気企画第8弾。


縦長の家は玄関付近に中庭を作って奥に光を届けたり

コンクリートの壁と木製の建具がうまく調和していたり

家の半分は屋根がなかったり

え!

建ぺい率の関係で部屋が狭くなるのでわざと屋根を作らずココは外!だということにして、雨の日などにはタープと呼ばれる日差しや雨を防ぐ大きな布で部屋を覆います。ちなみに手動。

そして

生活感のあるもの、例えば洋服や靴などはあえてガラス枠に入れてオシャレに収納する。

など。


リビングに屋根がないのはどうですか。

雨の日なんかはタープで凌ぐと言っても家の中には絶対水が入ってくるわけで、家の大敵湿気をどうぞどうぞと招き入れるなんて絶対考えられない。

家具や調度品は劣化するし…とか考える前にその状況を面白がって楽しんでいるのでしょうね。

以前、階段だらけの家が紹介されていてその時も遊び心満載の家で面白そうだなぁと思う反面、将来大変そうと感じることのほうが大きくて、まぁワタシはフツーの家がいいなぁと思ったのでした。

平屋で中庭があって風が通り抜ける家。



■めざましじゃんけん


「ボクはパーを出しましたー。Hey!Say!JUMPは明日から大阪でコンサートがあります。大阪の皆さん待っててくださいねー!」


リハーサルはうまくいったかしら。

今回は残念ながら行けないけれど全公演無事に終われるよう祈ってます。

今日もお疲れサマ。


『クイズハッカー』のドヤ顔もチラ見。

仕事がんばってるね〜〜その調子〜。


***


さて


昨夜ついに魔法の銅板でパンを焼いてみました。



f:id:yunawakuwaku:20191128225908j:plain



明らかに気泡が多くて今までのパンとは違いました。


ところが



f:id:yunawakuwaku:20191128230135j:plain



クープが開いていません。

正確には開いてはいるけど膨れる力は上にではなく下に向かってしまったみたいで史上最高に酷い底割れが。



f:id:yunawakuwaku:20191128230220j:plain



綴じ目はちゃんとしたつもりだけどダメだったかぁ。

しかもちょっとパサついています。

熱が入りすぎてる感じ。

銅板を使う場合はオーブンの温度を下げるか時間を短くしたほうがいいのかも。


それにいつものように高さが出なくて、これはたぶん二次発酵に時間をかけてしまったから。

銅板を入れての余熱は(体感で)いつもより時間がかかってしまいパンマットから外した生地は少しダレていました。


気泡は銅板で焼いたほうが良さそうだから、オーブンと相談していいとこ取りでやってみます。


しかし、恥ずかしげもなく失敗したパンをブログに載せて何をやってるんだかですね。

だけどこれもまた良い思い出になると思います。いつか。たぶん。ドテッ。


***


そして今日の持ち株。

血迷って買った銘柄は+3%。

いいんじゃない?

そして株探ニュースに持ち株の紹介が。

パワーアシストスーツ

明日は上がるかな?


***


今日も寒いですね。

身体中の「首」を守って明日も元気にがんばりましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい