緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

そら豆みたいなフランスパン


こんばんは


レーズン酵母は完成したけれど、できたてより少し寝かせたほうが元気に発酵してくれる(気がする)ので、今日は本当に久しぶりにドライイーストでパンを焼きました。

小麦粉は日清カメリヤで。


手捏ね

一次発酵 室温(13〜14度)で8時間

30分休ませて二次発酵 30分

魔法の銅板を使って
過熱水蒸気 250度で10分
オーブン 230度で10分


焼き上がり。


f:id:yunawakuwaku:20191130232957j:plain


カワイイ!

そら豆くんのベッドみたい。


生地がうまく伸びなくて太く短くなってしまったけれどクープは開いて底割れもなし。

断面はこんな感じです。


f:id:yunawakuwaku:20191130233037j:plain


初めて銅板で焼いたときより気泡が多く見えます。

味は市販のバゲットそのもの。普通に美味しい。

成形時も大きな気泡が次から次に出てきてドライイーストの力をまざまざと見せつけられ、なのにうまく生地が伸ばせなくてシュッとしたフランスパンにならなかったけど、高さのあるそこそこ気泡が散らばった美味しいパンになりました。


やっぱり凄いですね〜ドライイーストは。

だけど

ワタシは自家製酵母で美味しいパンが焼きたいのでこれからもめげずに作り続けます。


今日本屋さんでパン作りの本を見ていたら常温のビールを使ったパンがあって驚きました。

ビール酵母を使ったパンは知っていますが、ビールそのものを水分代わりに入れるのもアリなんですね。

ヨーグルトと同じでふっくら焼けそうな気はしますが美味しいのかなぁ?

気が向いたらやってみよう。気が向いたら…。


***


本屋さんの次は美容院。

また前髪切りすぎで苦笑だけど、それより残念なのは小田和正さんの『クリスマスの約束2019』の観覧募集に落選したこと。

明後日、横浜での収録に参加するつもりで今日予約を入れていたのにねーーもうーーー。

激戦なのは知ってるけどねーーー。

昨日・一昨日と当選通知を待ってたんですけどねーーー。

今年もテレビの前で正座して観ることにします。ううっ。



今年も残すところあと1ヶ月。

やることは、持ち株の現金化と(もちろん利益を出して)年賀状の作成と来年の計画とそこら辺の片付けとフランスパン作り。

年末の忙しさを楽しんで毎日ニコ〜ッと笑ってがんばりましょうね。


あ、


らじらー聴くの忘れてた。

ライブの後はいつもテンション高めの伊野尾慧サンですが今夜はどうだったのかしら。誰かメンバー来たのかな?

明日もあるから体力温存でがんばって。


では、また明日

おやすみなさい