緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/1(日)の『がっちりマンデー‼』は電車広告で見るけどよく知らない会社。ワタシのブログからはてなの広告を削除したらさぞかし殺風景なブログになることでしょう。

f:id:yunawakuwaku:20191201231519j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【電車広告で見るけど、よく知らない会社】


古河機械金属(株)

https://www.furukawakk.co.jp/


1875年創業のトンネルを掘る機械を作っている会社。独自のワザでどんなに硬い岩盤でも穴を開けてしまいます。国内シェア80%!2018年度の売上高は1741億円。

電車広告には正式会社名と社名をもじった「古河気合筋肉」というステッカーが貼られているそうですが見たことありますか?


気合筋肉か…。


がんばってるね。

動画担当社員がいるのかしらと思うぐらいホームページには動画がたくさんあってびっくりしました。

女子高生も出てくるのでよかったらどうぞ。


古河機械金属《5715》

先週の終値は1,512円

出来高 49,600株



■(株)フロムスクラッチ

https://f-scratch.co.jp/


東京、新宿、六本木駅などの構内に大量に広告を出し、テレビCMもバンバン流している、ビッグデータを使って企業がいろんなデータを分析できるシステムを作っている会社。サービス名は「b→dash」。

バラバラになっている顧客、購買、商品データを一つにまとめると、例えばアパレル会社なら、どの年代に何が一番売れているのかがわかったり、顧客が好む商品を表示、メールで送るなどして売上に繋げることができる。

テレビの視聴率なども同じように分析することができて、がっちりマンデーの場合は、ゲストによって視聴率が変わることはないし天気も関係ない。変化があるのは、何度もやっている恒例企画より新企画のほうが視聴率が良いということ、だそうです。

使用料は、月額最低5万円から。

未上場。


こちらの会社、検索したらイロイロ出てきました。

本当のところはどうだか知りませんがワタシの中では良いイメージが湧かなくて。

以上です。



東京エレクトロン(株)

https://www.tel.co.jp/


大学がある西早稲田駅生田駅に広告看板を出して学生にアピール。マラソンのスポンサーなども。

家電やスマホ、パソコンで使われている半導体を作るための装置を作る会社。ナノメートルの加工ができる機械を作っている。ちなみに、1ナノメートル=0.000000001m。すごい世界。

直近の売上高は1兆2750億円。


東京エレクトロン《8035》

先週の終値は22,600円

出来高 906,100株



今日紹介された中だと古河機械金属ですかね。株価も手頃だし。

ただ、出来高が少なく入るには勇気が必要。だからたぶん見てるだけ。


***


さて

今日の一本。


f:id:yunawakuwaku:20191201231646j:plain


レーズン酵母+ラ・トラディション・フランセーズで焼きました。

オーブン投入時に生地が曲がってしまったけれどワタシにしては良い出来。

今のワタシの技術とオーブンでフランスパンを焼くとこうなるんだということがはっきりわかってきました。

今夜も仕込んで寝ます。


さあ、ラスト1ヶ月

悔いのない2019年にしたいですね

がんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい