緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日は良い一日だったよ

こんばんは


昨日買い戻した


木村化工機《6378》

終値 723円

前日比 +66円(+10.04%)


ストップ高手前まで上がったので買い戻した分を売却しました。

思惑通りに上げてくれたので、今とても気分が良いです。

残した分は目標1000円。


そして、その資金で買ったのは


おかえり、塩漬け1号クン。


今日は下げていたのでちょっとだけ入りました。

マイナス10%までは様子見でそれ以上下げる場合は損切りします。

一か八か。こういうのはダメですけどね。


***


さて

今日の1本はチョコチップとアーモンドスライスを入れて焼きました。

おやつフランスパン。



f:id:yunawakuwaku:20191206232910j:plain



気泡が見えて美味しそう!


食べたらほんとに美味しくて、ただ、中のアーモンドが生っぽいので(外側はこんがり美味)明日トースターで焼いたらもっと美味しくなると思う。くるみのほうが良かったかなぁ。



以前は二次発酵の生地がキャンバス地のパンマットにくっついていたけど、洗濯回数を減らしたらくっつきはほとんどなくなりました。毎日お湯洗いしていたのを3日に1回に減らして。

マットに粉を馴染ませておいたほうが打ち粉も少なくて済むので良いかもしれません。

毎日使うから3日に1回でもたぶん大丈夫。


***


もう時間がないけど。


今日はあれなんですよ、アメリ五大湖の話が出て。急に。ぶっ。


覚えたよね〜、オンタリオ湖エリー湖ヒューロン湖ミシガン湖スペリオル湖って。

普通に暗記した記憶があるけど、どうやらあるらしいのね語呂合わせが。

それがピンと来なくて聞いたのに忘れてしまったという。

湖の名前は未だに覚えているけど、どれがどこだったかは忘れているから、やっぱり順番に語呂合わせで覚えたほうが良いね。と、今思いました。



今夜も暖かくして休みましょうね

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい