緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

走りだしてから考える。

こんばんは


ワタシのフランスパン作りも1ヶ月が過ぎ、ここにきてよくわからなくなってきたのでこちらの本(Kindle版)を購入しました。

兵庫県西脇市で「Coupé Baguette(クープ バゲット)」というパン屋さんを営む伊藤香代子さんの本。


『武蔵Filsで作る美しいバゲット


f:id:yunawakuwaku:20191214235224j:plain


参考にしたのは成形のやり方です。

動画もあるのでとてもわかりやすく、その通りにやってみたら生地がめちゃくちゃ伸びて難なく30センチまで伸ばすことができました。

残念ながら均等に伸ばすことができなかったので見た目が悪くなってしまったけれど。


焼き上がり。


f:id:yunawakuwaku:20191214234429j:plain


クープの長さがバラバラで1本目のクープが特に短い。


f:id:yunawakuwaku:20191214234803j:plain




これまで焼いてきたものとは印象が違いました。

凄く良い印象なのでこのやり方で暫く焼いてみます。

勉強になりました。


***


さて

先日、和田裕美さんからハガキが届きました。

ワタシは和田さんのオンラインスクールに通って(?)いて、たぶん会員全員にこのハガキが届いていると思われるのですが。

それがね、おそらく本文は印刷なんだけどワタシの名前はどうみても手書きで、これ全員に書いてるんだと思ったら凄っ!って思ってとても嬉しくなりました。

こういうところがあれなんですよね。営業の肝というか。


そして

イラストとともに書いてあった一言がまた刺さりました。



『走りだしてから考える。』



ねー。

無理かも、出来ないかもって思ってもとりあえずスタートしてみるということ。

それで駄目ならやめたらいいしその経験はたぶん何かの役に立つんですよ。


そっか。


ならば、


7年越しで使ってるオーブンとはサヨナラして業務用オーブン買ってみようか?

発酵器もミキサーも。


えー!


頑張れ持ち株ー!


米リート売却するー?


***


明日は日曜日。

楽しい一日になるといいなぁ。


では、また明日

おやすみなさい