緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/15(日)の『がっちりマンデー‼』は信号機を作る謎の会社「日本信号」に潜入!そしてワタシは今からバゲット作り。高級食パンに負けるな。


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【信号機を作る謎の会社「日本信号」に潜入!】


日本信号(株)

https://www.signal.co.jp/

年間売上1000億円以上。

信号機をはじめ、駅のホームドア、自動改札機、駐車場のロック板など、交通に関するビジネスを展開する巨大企業。

信号機のシェアは30%で全国に40万機あります。

信号機には交通信号制御機が取り付けられており、全国の各警察署内にある交通管制センターと繋がっていて1年365日24時間体制で管制室から道路の状況に合わせて信号灯の切り替えができるそう。

また

万が一信号機が故障しても事故が起こらないよう交差点では同じ色にならないよう回路が設計されています。


今の信号機はLED式信号機が主流で、見やすく電気代が安く軽いのが特徴。

番組の中でも古い信号機をLED式に交換していましたが、5機で8時間40分もかかると言ってました。

地上からの高さや平行に取り付けられているかの確認作業が必要なのでそのぐらいかかるのですね。大変な作業です。


そして、日本信号の最新式の信号機は小型カメラ内蔵型!

この信号機は、人や車を感知して信号情報や危険情報を提供する、車の自動運転をサポートする信号機。

自動運転車についているカメラ機能でも見えない死角部分を信号機がサポートします。現在実用化に向け鋭意開発中。

ちなみに信号機1台の値段は50万円以下だって。


あと、こちらの会社では全国の駅の自動改札機を作っていて、月に約80台生産しています。

最新の改札機は1分間に70人も通ることができる高スペックマシン。

驚きは、この改札機の生産部の女性従業員の割合。89人のうち53人でなんと約6割。

手で組み立てる際ちょっとしたコツが要るみたいでその辺の手加減が皆さん上手なのだと思います。


それからホームドア。


大阪駅のホームドアはなんとロープ型でJR西日本JR西日本テクシアと共同開発したもの。

電車が来るとロープが真上に上がって乗り降りできます。


社長さんがおっしゃるには、日本信号の究極の未来は、駅の改札が「なくなる」ことらしくて。


何も意識せず電車に乗ることができる未来なんて来るのかなーと思うけど。

定期券やカードを自動で感知するとか。

顔認証?

チップを体に埋め込むとか。

ヒィィ〜。



日本信号《6741》の先週の終値は、1442円、前日比+20円(+1.41%)。

業績も良さそう。配当もある。ほぅ。


最後に

日本信号さんから素敵なプレゼント!

ーーーーーーー
・(信号型箱入り)スピーカー3色セット 10名様
日光金谷ホテル宿泊券ペア 1組様
・THE BLOSSOM HIBIYA 宿泊招待券ペア 2組様
ホテルグランヴィア大阪 宿泊券ペア 2組様
ーーーーーーー


詳しくはこちら


TBSがっちりマンデー

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


全然当たらないけど今回も応募します。

信号機のスピーカーにしようっと。


***


さて

今日も病院へ行きつつパン生地を仕込み、今から成形して焼く予定です。

粗塩じゃなく藻塩を使ったらいつもより発酵がスムーズでふんわりとした生地になりました。

藻塩って発酵を促進するのかな?

どんなパンになるのでしょう〜。



って別に毎日焼かなくてもいいし、今日は『銀座 に志かわ』の食パンを頂いたんですよ。

ほら。


f:id:yunawakuwaku:20191215233457j:plain

https://www.ginza-nishikawa.co.jp/


こちらの食パンはアルカリイオン水を使っているそうで、明朝いただきますが凄く楽しみですねー。どんな味なんだろう。

今すぐ食べたいのですが、これから焼くズッコケバゲットの試食をしないといけないので我慢我慢。


それでは

今週もニッコリ笑ってがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい