緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

シンプルなものほど丁寧に

こんばんは


ストップ安のサンバイオ《4592》の影響かどうかわかりませんが癒しのアンジェス《4563》が3%も下げてしまい、これ以上下げると含み損になってしまうのでどうしようか悩んでいます。

大事な時にサンバイオのネガティブなお知らせが届いてガックリ。


明日は慌てないよう、落ち着いて売買しないと。

下げたら買い!ぐらいの勢いで(え)その他諸々対処したいと思います。


***


さて


今朝のパンは、頂いた食パンと深夜に焼いたワタシのズッコケバゲット



f:id:yunawakuwaku:20191216232420j:plain



食パンは、生食とトーストしたもの、バゲットも軽く焼いていただきました。(食べ過ぎ)


食パンの感想ですが。


そうですね。



確かに、柔らかくて乳製品をふんだんに使用したパンという感じでした。食感は良いです。


だけど


後味が無いのですよね…。


小麦の香りとか甘さとか。


気になったので原材料を調べてみたのですが、ホームページに書かれていないのです。

アルカリイオン水、はちみつ、バター、小麦など、厳選した材料を使っていることはわかりましたが、例えば、パン酵母は何を使っているのか、上記以外の材料は使用していないのか、など、ワタシが知りたい情報が見つかりませんでした。



自家製酵母パンを焼いていると、素材の旨味に気付くんですよ。

特に、今焼き続けているフランスパンは小麦粉、水、塩、自家製酵母だけのシンプルパンなのでよりわかるというか、まぁパン道を極めたわけでもないワタシが言っても説得力ありませんが。



そんなこんなで今夜もパン生地を仕込みます。

今夜は手強いリスドォルはお休みして、久しぶりにラ・トラディション・フランセーズを使って。


そして、りんごとレーズン酵母がそろそろ無くなりそうなのでレモン酵母を仕込みました。

レモン酵母は、初めて自家製酵母に挑戦した記念すべき酵母でもあるので、これでバゲットが焼けたらめちゃくちゃ嬉しい。


それではちょっと仕込んできます。

今日はこのへんで。


明日も良い一日にしましょう!


では、また明日

おやすみなさい