緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

バゲット作りで初めての帯切れ。感涙。

f:id:yunawakuwaku:20191217231303j:plain

こんばんは


今日の東京市場も何気に強かったですね。

ダブルインバース《1357》を早目に手放しておいて良かった。


持ち株はほぼプラスで、まぁ戻っただけですが、そんな中、5%ほど上げてきた銘柄を売却したらその後10%まで上がって儲け損ないました。悔しい。もうーー。


そして


インド株が順調に戻ってきています。

苦節2年…3年?

あと400円戻ったらお別れです。サヨウナラ。


新規に買ったものはそれなりに利益が出ているけど、古株というか、1年以上持ち続けている銘柄は動いてもすぐに元の位置に戻るので売却できません。

損切りしたくないのと、いつか上がるだろうということでずっと持ち続けています。

期待してるのよ、じげん《3679》クン。


***


さて

今日の一本はこちらです。



f:id:yunawakuwaku:20191217231405j:plain



やっぱり、ラ・トラディション・フランセーズはスゴい。

技量が貧弱なワタシでもこんな感じでクープが開くのだから。

そして初めての帯切れ。

帯切れするほどクープが開いたことが嬉しい。


クラム(パンの中身)はこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20191217231458j:plain



相変わらず気泡は全体に広がってなくて真ん中付近に集まっているけど、今日の出来は良いほうだと思います。

先日購入した本『武蔵Filsで作る美しいバゲット』の成形のやり方はいいですね。しっくりきます。

まだまだ生地の扱い方が下手で均等に生地を伸ばせないのが悩み。

これは練習あるのみですね。



パン作りは楽しいです。

発酵の様子やオーブンに入れてから焼き上がるまでのワクワク感がたまりません。

また、生地を休ませる時間を有効に使うようになって、以前より時間を大切に使うようになりました。

全部で3回あるベンチタイムの30分は、毎回それはもう濃い30分になります。

今夜もこれから仕込みで生地を休ませる間に明日の用意をします。


楽しいので是非やってみてください。


***


父は退院しました。

先生からはペースメーカーを勧められましたが今回はパス。

心臓の病気は怖いですけどね…。


体を大事に明日も元気にがんばりましょう〜。


では、また明日

おやすみなさい