緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

更新!それっ。


f:id:yunawakuwaku:20191218235542j:plain


こんばんは


今日は逆指値しておいた銘柄が次々に刺さるという不思議な一日でした。

(損をしたくないので)買値より少し上で指しておいたらあれもこれもそれも。

そして明日は何もなかったかのように上がるんですね。ははははは。

狙っていた銘柄も買えなくて今日は何の収穫もない一日でした。

損をしていないだけマシ、それに色々手を出しすぎていたので整理できて良かった。

と思うことにします。


***


さて

今日のフランスパンは、生地を2つに分けて切り込みをたくさん入れて焼きました。

焼き方を変えずにいつものように焼いたらこんなことになってしまって。



f:id:yunawakuwaku:20191218235609j:plain



一部のクープが盛り上がって見た目の悪いパンになってしまいました。

クープが均一に切れていないのと、この場合は過熱水蒸気は使わずオーブン機能だけで焼いたほうが良かったのではと思います。

難しいですね。



今夜は完成したレモン酵母でパン生地を仕込みました。

もうすでに仕込んで3時間ほど。


今回のレモン酵母は丸2日で完成しました。

ビン底にはオリも見えて良い感じでしたが、レーズンに比べるとガスの量も味もニオイも弱くて果たしてパンはちゃんと膨らむのか?と不安になり、レーズン酵母の場合は水分量の3割ぐらいが自家製酵母液でしたが、今日の生地の水分は全量レモン酵母液にしました。

レモン酵母液は良い香りとともに少し苦味があるのでチョコチップを入れて焼きます。

うまく焼けるといいなー。


***


もうこんな時間。


株がうまくいかないとブログを書くのがギリギリになります。

自分では切り替えているつもりだけど手が動かないんですよね。


毎日色々ありますが頑張って生きましょう!


では、また明日

おやすみなさい