緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

あと1回、あと1日頑張ってみる。


f:id:yunawakuwaku:20191220233436j:plain


こんばんは


昨日出動した銘柄は見事に下げて正直ガックリだけど想定内です。来週ガンバレ。ってかもう時間ないーーー。


今日は午後から忙しくて株は逆指値をして放置していました。

良かったです、あれもこれも刺さってなくて。


今年最後の取引は笑顔で終わりたい。頼む。


***


さて

今日の一本はレーズン酵母バゲット



f:id:yunawakuwaku:20191220233515j:plain



今日も真ん中が帯切れしてしまって一体どうしたのでしょうか。

もう少しクープを太めに入れたらOK?


そして今回も生地が均一に伸ばせなくて焼き上がりがガタガタになってしまいました。

憧れはまっすぐのバゲットなのに、うーん、まだまだ修行が足りん。


最近のタイムスケジュールは


前日に生地を仕込んで室温で9時間から12時間一次発酵

朝、ボウルから取り出してベンチタイム30分

成形して二次発酵

同時に上下に天板を入れて過熱水蒸気250度で余熱開始(15分ぐらい)

余熱終了後5分ぐらい経ってから生地にクープを入れてオーブンへ投入

焼成

過熱水蒸気250度9分

オーブン230度10分


一次発酵に時間がかかるけどそこからはすごく時間が速いです。

前は二次発酵に40〜60分ぐらい時間をかけていたけど20〜25分ぐらいでも十分膨らむことがわかったので依頼めちゃくちゃスピードアップで焼いています。


最初は下の天板に銅板を入れてもうまく焼けなかったのに、ある日突然クープが割れて気泡もまぁまぁ見えるようになりました。

毎日のようにパン生地に触っていたのでその成果が出たわけだけど、そんなものですね。できないことができるようになる時ってホントいきなり。


だから、諦めてはいけないのね。

あと一回やったらできるかもしれないのだから。


f:id:yunawakuwaku:20191220233921j:plain



そろそろ年賀状の準備をしようと思います。

昨年は、というか今年は年賀状を控えていたので友人知人からの年賀状も届かずでちょっと寂しかったなぁと。

年賀状は続けるつもりです。何歳になっても。


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい