緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製レーズン酵母でフーガス。むちっともちっと美味しく焼けました。

こんばんは

今日は、今朝仕込んだパン生地で「フーガス(Fougasse)」を作りました。


フーガスは南フランス・プロヴァンス地方が発祥の葉っぱの形をしたパンです。


今日もバゲットを作るつもりだったけど、土曜日だし明日は日曜日なのでちょっと違うものを焼きたくて、ムラヨシマサユキさんの『家庭のオーブンで作るバゲット』を参考に作りました。


材料はいつものバゲットと同じで、酵母は自家製レーズン酵母

成形で葉っぱの形に切り込みを入れるのが思ったより難しく、カードがパン生地にくっついて大変でした。

焼成は、生地が2枚なので1枚の天板にはいりきらず上段下段にそれぞれ1枚ずつセットしました。

霧吹きをして藻塩を全体にパラリとかけて。

温度と時間は

過熱水蒸気230度で9分、オーブン230度で9分。


焼き上がりは本に書いてあるとおり


「クラストはパリッとクラムはむっちり」


確かに!

そのとおりの食感!


と、言いたいところだけど、ワタシのフーガスのクラストはしっとり。クラムはむっちりしてるけど。


実はオーブンの温度を250度で設定していたのにテレビに夢中になっていたら余熱時間が過ぎてしまい、するとオーブンは強制的に冷却を始めまして、一旦冷却が始まると次に設定できる温度は最高で230度なので仕方なくこの温度で焼いたらパリッと感がなくなってしまいました。



f:id:yunawakuwaku:20191221233608j:plain



だけど、美味しい。

パラリとかけた塩が良い仕事をしています。

次回は250度でパリッと焼きたい。



毎日同じものを作るより、たまに違うものをはさんだほうが集中できて良いですね。

特に失敗が続く場合は一旦手を止めて得意なもので感覚を呼び戻してから挑んだほうが結果がでるのかも。

そういえば自家製酵母のパンが膨らまず悩んでいた時はスコーンを作りました。


スコーンと言えば、先日作ったリスドォルのスコーンの評判が良くてね。評判っていってもそこら辺にいる人達なんだけど、美味しいらしいです。

作った甲斐がありました。


***


さて

パンを作りながら観ていたのはフィギュアスケート全日本選手権女子フリー。

優勝は紀平梨花さん。

大好きなんですよね〜〜。次の舞台では4回転に挑戦してほしいなぁ。


演技を見ていたら生で見たくなってワタシもウチワを作って応援に行こうかと思ってしまいました。

ウチワ作りは任せてくださいよー。

友人に羽生結弦さんのファンがいるのでチケットの取り方を教えてもらおうかな。たぶん今回も(北海道も行ってた)全国各地から集まった同志と感動をわかち合っていると思います。



明日も楽しい一日にしましょうね


では、また明日

おやすみなさい