緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

レーズン酵母でココアシフォン*『クリスマスの約束2019』は24時10分から

f:id:yunawakuwaku:20191225231652j:plain

こんばんは


クリスマスだというのに東京市場は冴えない動き。

おかげでワタシの持ち株も昨日盛り返したと思ったら結局元通りでなんてこったい。

この分だと期待のアレもコレも来年に持ち越し。


というわけで


邪気退散するべく昨年はスコーンを作ったみたいだけど今年はシフォンケーキと相成りました。


■ココアシフォンケーキ*レーズン酵母仕立て

(20センチ型1個)

薄力粉 80g
ココアパウダー 40g
きび砂糖 100g
卵黄 5個
卵白 7個
レーズン酵母液 80ml
水 80ml


①レーズン酵母は室温に戻して卵黄+水+砂糖1/3と混ぜる

②①に薄力粉とココアパウダーを混ぜる

③卵白に残りの砂糖を入れてメレンゲを作り②に泡を潰さないように加えて型に入れて180度のオーブンで40分焼く。


作業の前にオーブンの余熱を始めておくと良いかなー。

メレンゲハンドミキサーでやったけど角が立つまでやってません。ゆっくりお辞儀する程度でやめました。

油脂は入れていません。



久しぶりのシフォンケーキでしたが、ちゃんと膨らんでくれました。しっとり甘さ控えめのほろ苦シフォン。

ココアを入れたシフォンケーキは少し膨らみにくいということで、レーズン酵母は力を発揮してくれたと思います。

ただ、型から外す際、側面はキレイに外せたんだけど底面がちょっと…。

だから今日の写真は底面が写ってないんです。あはは。


でも美味しく焼けたから大満足。

よかったらどうぞ。



f:id:yunawakuwaku:20191225231918j:plain



さて

今夜は小田和正さんの『クリスマスの約束2019』。

TBSテレビで24:10分から。



f:id:yunawakuwaku:20191225232059j:plain



正座して観るの。

シフォンケーキと珈琲を用意して。


もう泣きそう。


今日はここで失礼しますね。


明日は邪気が消えて心が透き通るような一日になると思います。


では、また明日

おやすみなさい