緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

それでは3時半に北東の空で。

f:id:yunawakuwaku:20200104230844j:plain


こんばんは


今朝焼いたバゲットをお客様に食べてもらいました。


「美味しい!モチモチしてるね。…バターかジャムある?」


えー!


めちゃくちゃ香ばしくて砂糖が入ってなくても小麦の甘さが際立ってるこのバゲットにバターを塗るとかーーまぁそれもアリだけどーーー。


そそくさとバターを差し出すワタシ。味の押し売りは駄目だよね。


当たり前だけど味覚って人それぞれ。

美味しい美味しくないの基準が全然違う。

それがシンプルなものほど評価が分かれて、大抵「味がない」とか「美味しくない」ってなります。


ワタシはできれば素材そのものの味を楽しみたい。

体のためにもシンプルな味付けが一番。


***


さて

その問題のバゲットですが銅板を入れたのに前回と変わらない焼き上がりとなりました。

残念ながらエッジは立たず。底割れなし。



f:id:yunawakuwaku:20200104230633j:plain



クープは5本ですが、長さ33センチだと3本か4本が適当かもしれません。たくさん入れすぎました。



f:id:yunawakuwaku:20200104230724j:plain



エッジを立たせるのって難しい。

切り込みはカミソリをつかって斜めにスーーーっと入れていますが、もっと角度と深さが必要なのかなー?


断面はこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200104232512j:plain



断面も銅板効果は前回と同じで気泡はあるけど詰まっています。

どうやらバゲット作りも限界っぽいけど、次回はクープの数を減らして焼いてみます。


それでは今日はこのへんで。


明日も元気いっぱい楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい