緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/12(日)の『がっちりマンデー‼』は、2020年 スゴい社長が気になるスゴい会社!ワタシが気になるのは明日のパンの焼き上がり。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【2020年 スゴい社長が気になるスゴい会社】


ーー日本交通(株)川鍋会長が気になる会社ーー


■(株)Luup

https://luup.sc/


電動キックスケーターを製造してシェアリングする会社。

欧米では2年前から普及していて、世界の市場規模は2025年には5兆円とも言われている超巨大ビジネス。

日本ではまだ普及しておらずやれば儲かるかもと考えた社長さん。

使い方は、スマホで専用アプリを起動しキックスケーターのハンドル部分についているQRコードにかざしてロックを解除(100円)。1分10円から利用できる。

実験的に導入している横浜国立大学の学生さんには「むちゃくちゃ楽!」と高評価。


日本では自転車のシェアリングが広まっているけど社長さんはキックスケーターのほうが断然イイと言います。

キックスケーターは自転車より場所をとらず価格も電動自転車の半分だからとのこと。

そして安全面でもキックスケーターのほうが有利で、危ないと思えば直ぐに地面に足をつけることができて転びにくいから。


将来の年商は800億円と自信満々だけど、現在は全国の道路で安全面の実験が行われており、そのデータを元に警察庁国土交通省と議論を重ねているところ。(※ 電動キックスケーターは公道では原付の扱い)


日本交通の川鍋さんは、いずれこちらの会社とタッグを組みたいと言っていたけど、確かにキックスケーターはトランクなどに簡単に乗せることができるからお客さんは増えるかもしれないですね。

逆に加藤浩次さんが言っていたように目的地までキックスケーターで行こうってなってタクシーは使わなくなるかもしれないけれど。



ーーゴディバジャパン(株)ジェローム・シュシャン社長の気になる会社ーー


■メゾン・ロココ(株)

https://www.rococotokyo.com/sp/


ロココトーキョーホワイト」という日本初のラグジュアリービールなる瓶ビールを作っている会社。

一般販売はされておらず東京のトップクラスのレストラン、主にミシュランの星を持っているようなお店でしか飲めないビール。

お店では、1本1500円〜2000円で提供されており1ヶ月に100本以上売れているお店もある。

取扱レストランは東京を中心に約350店。

日本以外では今年中にパリの三つ星レストランで販売が決定しました。


スタジオでもスゴい社長さんたちがこのビールで乾杯。


『ウマイ!スッキリ!フルーティー!』


だそうです。

フルーティーと聞けば飲みたくなるなぁ。

誰か。



ーー(株)ニトリホールディングス似鳥昭雄会長の気になる会社ーー


■(株)MiL

https://mil-inc.com/


離乳食をサブスクリプション(定額制)で販売する会社。

月額11980円で20食。1食あたり599円。

昨年4月の販売開始から5万食売れています。

こちらの離乳食は全て有機野菜で作られており、かぼちゃのパウチは原材料がかぼちゃのみの表記でした。

茹でたり裏ごしの手間が省けるこの商品はとても便利。



食事は手作りが一番で、ワタシは有機野菜だろうと何だろうと自分の目で選んだ野菜を使って調理したほうが良いと思っているので基本的には使いたくない派だけど、手作りの合間にこのような商品で息抜きをしたほうが(手作りの)やる気が続くかもしれません。


ホームページを見ると株主の中に元プロ陸上選手 為末大さんの名前がありました。どんな繋がりがあるのでしょうね。



最後に恒例の

スゴい社長さんから超豪華なお年玉!


たくさんあるのでホームページで確認してみてください。

締め切りは1月14日(火)24時まで。


ワタシはゴディバのチョコレートorニトリホールディングスの銀鱗荘宿泊券に応募します。(注:応募は1人ひとつ)

今度こそ。


がっちりマンデー
https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


さて

こちらが今日の一本。



f:id:yunawakuwaku:20200112231424j:plain



クープに太白ごま油を少したらして焼いたもの。

昨日のバゲットとほとんど変わらない。

何でー?


開いたクープの部分を触るとポコポコしていて、これは真ん中に大きな気泡が出来ているものと思われ、確かにそうでした。

成形の時にもう少しガス抜きをしたほうがいいのかな。大きな気泡は散らしたはずなんだけど。

明日はより成形に集中してやってみます。


それでは明日もにっこり笑ってがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい