緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

2020年始まって何気に右肩上がりの毎日だけど伊野尾クンはどう?

f:id:yunawakuwaku:20200116234859j:plain

こんばんは


今朝の伊野尾慧サンは久しぶりにちゃんとお顔が見えたと思ったらとっても眠そうだったけどそのネクタイ結構好きだよ。


■いのお飯


食材は

北海道北見市産 高ケルセチン玉ねぎ

『さらさらゴールド』

お料理は

『玉ねぎたっぷりスープカレー


「じゃ、いただきます!ん〜〜おいしっ!あっ玉ねぎ甘いっ!たまんねぎ玉ねぎ〜〜甘いね〜ほんとに甘い。」



玉ねぎのケルセチンという成分は、抗酸化作用、抗炎症作用、降圧作用など、さまざまな生理作用があることが報告されているようです。(出典:サントリーグローバルイノベーションセンター)

ブロッコリーやりんごにも含まれているとのことで、今まで何気なく食べていたけどこれからはちょっと意識して食べたいと思います。



■キラビト

ハンガリー発祥の「テックボール」アジアパシフィックビーチカップ2019で優勝した35歳男性。

卓球台のような狭い台の上でサッカーボールを使って戦います。


いの「いやっ、スマッシュの瞬間なんてカッコ良かったですよね。」

永島「難しそうですね〜。」

いの「我々にはかなりハードルが高そうな感じが。出来てる自分が全く想像できない笑。」



世界にはいろんなスポーツがあるんですね。

先週のおしくらまんじゅうの大会もびっくりしたけど。

どのスポーツも熱中してる姿はカッコ良い。



■いのおピクチャー


「先週であの〜コンサートツアーが終わったんですけれども。福岡行きまして福岡の屋台でご飯食べました。(三宅:伊野尾くんびっくりしちゃった?)これはもうなかなかね、この狭い空間じゃないですか。屋台の狭い空間にちょうどHey!Say!JUMP全員入って満席(みたいな)なんか不思議な空間で楽しく時間が過ごせました。」



コンサートツアーお疲れ様ー。

とにかく無事に終わってなにより。

屋台いいね〜楽しそう!伊野尾クンの横は髙木雄也さん。それおでん?



■イノ調


【アスリートを陰から支えるスゴ腕職人】


⚫(株)西川精機製作所

切削、板金、溶接など金属加工を行う工場。アーチェリーのハンドル部分を製作。

アーチェリーのその他の部分は別の町工場とタッグを組んで国産の弓具を作っている。


⚫(株)オーエックスエンジニアリング

リオパラリンピック車いすテニスで約9割の選手がこちらで作られた競技用車いすを使用しました。

過去8度のパラリンピックで、こちらの車いすを使った選手が122個のメダルを獲得。


実際にいろんな競技の車いすに乗った伊野尾クンですが、その軽さや旋回のしやすさに驚いていました。


職人さんの『選手の夢を一緒に叶えられるのが非常にやりがいがあること』という言葉が印象的でした。



ほんとにもうすぐオリンピック・パラリンピックが始まるんですね。まだまだ先だなぁと思っていたのに。

ワクワクします。


そういえば英会話どうなりました?あれ?



■めざましじゃんけん


「ボクはチョキを出しました。ワタクシかに座なんですが、めざまし占い木曜日ビリが2回続いております。今日は1位獲らして下さい。」


9位。

確かに中途半端。ぶっ。

占いは良いところも悪いところも受け止めるけど、不思議と悪い部分は忘れてしまうんです。

元々占いを見なければ気づかないことだからそれでいいのだよたぶん。


今日もお疲れサマ。


***


さて

昨日書いた塩漬け1号ですが、やはり今日も上げてきたので一部売却しました。


サイバーステップ《3810》

終値 2,180円

前日比 +264円(+13.77%)


明日はどうでしょうか。

どうだろ。下げるかなぁ?少しは。


インドも戻って米リートも良い感じで機嫌が良い今日この頃。

この戻ったインド株をどうしたものかと思案しています。

乗り換えるか、はたまたインドの成長に賭けるか。


***


そして今日の一本。



f:id:yunawakuwaku:20200116234955j:plain



最後のりんご酵母ですが、残念ながらエッジは立たず、焼減率も16%で気泡はいつにも増して詰まり気味。

一次発酵がうまくできていなかったかもと反省したけどちゃんとパンになったので良かった。

今日はレーズン酵母を仕込みました。



もう時間。

最近なんかバタバタしてあっという間に時間が過ぎてしまう。


そうそう、やっと猫の抜糸に行ってきました。安堵。


明日も元気にいってらっしゃいませ〜。


では、また明日

おやすみなさい