緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【旧正月】水瓶座の新月にシフォンケーキを焼く

こんばんは


今日は新月です。

朝6時42分水瓶座新月となりました。

願い事はできれば(もう時間ないけど)今日中か日付変わって4時までに書けばOK。


キーワードは


『斬新』

『わくわく』

『インスピレーション』


体の面でのお願いなら

血液循環、痙攣、下肢静脈瘤など。


(出典:和田裕美のももブロ。)



今月の願い事はいつも以上にわくわくして書くと良さそうですね。

実はまだ書いてなくて、ブログを更新したらいつもの手帳に書くのでよかったらご一緒に。



毎月必ず書くことは決まっていて、それプラスその月に書くとよいテーマに沿った願い事を書いています。

いつも書いているのは健康とお金についての願い事。

このふたつは新月の願い事を書くようになってからずっと書き続けています。

どちらも大切で大事で必要なもの。



願い事を書くと叶うという話は本当だと思う。

文字にすると脳に刷り込まれてそのように行動するから。

書こう。願い事。


***


さて


バゲットは新たなレーズン酵母が完成するまで焼けないので、今日は初めて17㎝の型でシフォンケーキを焼きました。(普段は20㎝で焼いています)



f:id:yunawakuwaku:20200125231824j:plain



使用した型は「大物じーちゃんのアルミシフォンケーキ型」。



f:id:yunawakuwaku:20200125231907j:plain



商品名が面白かったので買ってみたけど、いやいやキレイに焼けて大満足です。

今は冷蔵庫で冷やし中なので断面はお見せできませんがたぶんちゃんと焼けてると思います。


型と一緒にシフォンケーキのレシピが入っていて今日はそのレシピで作ったけれど、その材料の中に驚きの調味料があって、それは塩とレモン汁。

どちらも入れたことないです。

それにメレンゲも常温で作るとか。

だけどいつもよりしっかり膨らんだ気がします。びっくり。

美味しいのかなぁ。わくわく。



明日も楽しい一日にしましょうね!


では、また明日

おやすみなさい