緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/26(日)の『がっちりマンデー‼』は、桃屋「ごはんですよ!」の秘密。ワタシもヒミツだらけだけどそんなことよりシフォンケーキが!

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【「桃屋ごはんですよ!の秘密】


■(株)桃屋

https://www.momoya.co.jp/


今年創業100周年を迎える老舗企業。

現在の社長さんは7年前に就任。以来増収増益で2019年度の売上高は127億円。奥様は創業者の孫。

看板商品「ごはんですよ!」は年間20万トン売れてるモンスター商品。年間2億杯も売れています。海苔の佃煮市場のシェアは約6割で業界No.1。他にザーサイ、食べるラー油ラッキョウなども有名。



佃煮の原材料は三重県近海でとれるアオサノリが中心。

数億円かけた機械で海苔の異物を取り除いた後も人の目で小さい異物を取り除くという徹底ぶり。


桃屋の全52商品のうち19商品が発売から40年以上のロングセラー商品。

桃屋は厳しい審査をクリアしたものしか販売せず最長2年間新商品を発売しなかったこともあるそうで、昨年8月に発売された「麻辣香油(マーラーシャンユ)」の開発期間はなんと11年!


桃屋は商品開発だけでなく、商品を使ったレシピを考案して売上を伸ばしています。

例えば、チャーハンの味付けを塩コショウの代わりに「ごはんですよ!」を使ったり、パスタに「きざみにんにく」を加えるなど、自社商品を調味料として使ってもらうことで売上アップを図っています。

ホームページにはオリジナルレシピが335品掲載されており、その約8割は社長の奥様が考案したもの。レシピ開発部が作ったメニューのアドバイスも行っています。


レシピ集はこちら

https://www.momoya.co.jp/recipe/


***


残念ながら桃屋の商品は冷蔵庫に入っていません。

だけど、チャーハンの味付けを海苔の佃煮で作る黒チャーハンとやらはちょっと作ってみたいので買ってこようかなごはんですよ

チャーハンって作るの難しくて、味はそれなりだけどごはんが塊になってしまうから。

海苔の佃煮入れたらパラパラになるのかな?



最後に桃屋さんから素敵なプレゼント!



f:id:yunawakuwaku:20200126224934j:plain



毎回応募してるのに全然当たりません。

まぁいいけど。

というか、桃屋って上場してないんですね。


詳しくはこちら

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


さて

今日はお客様来訪で一日バタバタしていて昨日焼いたシフォンケーキはさきほど型から外しました。


こちら。




f:id:yunawakuwaku:20200126232432j:plain



ドッテーーーーーー!


見事な底上げ。


んーーーー。


そして側面にも穴が。




f:id:yunawakuwaku:20200126232557j:plain



ヒィィィ〜〜〜。


これまで高さが出ないことはあったけど底が浮き上がったことなんて一度もなくて、まして側面に穴とかあくはずもなく。


何故。


底上げの理由はたくさんあってそれはよくわかっていて、大抵はメレンゲが弱いということなんだろうけどそれはたぶんクリアしてるはずなんです。

大物じーちゃんのレシピに書かれていた分量はいつも自分が作っているものとは違うから、その配合がワタシのオーブンと相性が悪かったのか。焼き温度とか時間とか。


底上げしていないところを切ってみました。



f:id:yunawakuwaku:20200126233812j:plain



上部が目詰まりしてます。

うーむ。


食べてみるとホントにふわふわで口に入れると溶けるよう。

…美味しい。

味は最高だなぁ。



またひとつ修行が増えてしまいました。

バゲットとシフォンケーキ。


人生は修行の連続ですね。



今週も張り切ってまいりましょう


では、また明日

おやすみなさい