緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日は一日シフォンケーキの事を考えていました。

こんばんは


今日の持ち株は全部下げました。

追加で買うほど下げていないので様子見でしたが、塩漬け1号はそこそこ下げていたので先週売却(逆指値)しておいて良かった。残した分はまだ余裕があるのでじっくり見ていきます。


新型肺炎に関する銘柄が上げていてチラッと考えたけれど今さら遅いよね…とこちらも様子見。

これ以上拡大してほしくないですね。早く落ち着きますように。


***


さて


一昨日焼いたシフォンケーキの失敗は本当にショックでした。

その失敗を受けて、今日は条件をひとつ変えて焼きましたよ。


元祖大物じーちゃんのシフォンケーキ型は熱電導率が良いので天板が熱くなっていると下火が強くなりすぎて底が浮き上がってしまうのかもしれないと思い、余熱は天板を入れずに温めました。銅板も乗せていたので余計に強くなっていたのではないかと。


で、さきほど焼いたものがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200127234401j:plain



割れ目なしで縮み加減が酷い…。

見てたら面白い焼け方で、生地が割れずにまっすぐ持ち上がってそのまま焼けました。

この焼け方は、今度は上火が強くて生地の表面が焼き固まってしまったという感じでしょうか。


…。


今夜はこのままビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やして明日型から外します。

嫌な予感しかしないけど。


どうしたんでしょうかねぇ。


オーブンついに壊れたかな。


(オーブンのせいにしたい)


大物じーちゃんのレシピは、いつも作っている配合より小麦粉が少なくて油脂が多いのです。

小麦粉が多いほうがメレンゲの膨らみを助けてくれるみたいなので次は少し増やしてみようかな。

水分は少し減らしてみようか。それじゃ意味ないのか…。

それより

オーブンの中に置く温度計買って庫内温度確認したほうがいいかもですね。


ということで今日はこのへんで。

明日はパン生地つくろ。


お天気が悪そうなので足元注意で明日もがんばりましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい