緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

シフォンケーキの底上げは改善したけど空洞は変わらず。レーズン酵母でバゲットも焼きました。

f:id:yunawakuwaku:20200128231753j:plain

こんばんは


今日の東京市場は続落でしたが持ち株はそうでもなくちょっと戻しました。

一番上昇したのは塩漬け1号。


サイバーステップ《3810》

終値 1,941円

前日比 +110円(+6.00)


ゆっくりでいいから頑張っておくれ。



今日も新型肺炎対策関連株が上昇していました。

日本人への感染が確認されたということで明日も買いが入りそう。買いたいような買いたくないような複雑な気持ちです。


ワタシは1年を通してマスクをつけることはほとんどなくて今もつけていませんが、外出の際はマスクをつけたほうがいいかもしれませんね。

うがい手洗いは丁寧にしよう。


***


さて

昨日焼いたシフォンケーキを型から外しました。



f:id:yunawakuwaku:20200128232304j:plain



おっ!いい感じに焼けてる!


と思ったら



f:id:yunawakuwaku:20200128232351j:plain



またまた側面に穴。


とりあえず底上げは改善されたので、ワタシのオーブンでは元祖大物じーちゃんのシフォンケーキ型で焼く場合は、余熱時に天板は一緒に温めないほうが良いことがわかりました。

側面の空洞は、メレンゲと卵黄生地がしっかり混ざっていなかったか大きな気泡が散らせていなかったということでしょう。ちゃんとやったつもりなのに。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20200128232449j:plain



上部の目詰まりは前回と同じなので、これは、卵を減らす・水分を減らす・小麦粉の量を増やす、などひとつずつ条件を変えて焼いてみることにします。


そして、さきほどバゲットが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20200128232526j:plain



焼減率を上げようと25分も焼いたらやっぱり焼き過ぎです。


こんな感じにエッジが立ちました。



f:id:yunawakuwaku:20200128232616j:plain



エッジが立った理由はただひとつ。

それは、粉が『ラ・トラディション・フランセーズ』だから。

リスドォルなど準強力粉でエッジが立つ日はくるのだろうか。


断面は明日カットして確認しますが、室温で7時間発酵させたので気泡は期待していません。

美味しければ気泡はそれなりで良いです。


それより


今日、焼いてる時にオーブンをよーく見ていたら扉から蒸気が漏れていました。

しかも上から横から特に右側部分から。

即座に熱が逃げないよう手で扉をぐっと押さえましたよ。


買い換えですかね。

ついに。

…。


***


体を温めると免疫力がアップします。

ゆっくり湯船に浸かるといいですよ。


明日も良い日にしましょうね。


では、また明日

おやすみなさい