緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

なんてこったいな一日再び。

f:id:yunawakuwaku:20200130234929j:plain


こんばんは


今朝の伊野尾慧サン。

ネクタイとシャツは好きだけどその頭…。


■いのお飯

食材は

オーストラリア産牛肉 『オージービーフのローストビーフ

お料理は

『ローストビーフ丼』


「いただきまっす!パクっ。ん〜〜やっぱりいいですね〜赤身。しっかりしてる。美味しい。うんうん。(温玉を混ぜて)あ〜おいしっ。うんうん。めちゃウマイですねぇ。」


赤身肉の鉄分はほうれん草の約10倍。免疫機能の正常化や貧血を予防してくれます。

サーロインよりヒレ肉が良いなぁと思う今日このごろ。

まさに体の肉となってくれる肉類は積極的に摂りたい食材。



■キラビト


鳥取名物「とうふちくわ」の演奏家

音色が美しくてびっくり。リコーダーみたいにたくさん穴が空いてなくてもいろんな音が出せるのですね。


いの「ちくわであんなに綺麗な音出ます?」

永島「これ、是非とも伊野尾さんに演奏してもらいたいですねー。」

いの「いやでもたぶん、演奏してる途中で食べる…食べるほうに力が向いちゃう気がしますけれど…。」



■いのおピクチャー


の前に

ルイ・ヴィトンの日本最大店舗オープンのニュースで

軽部アナ「伊野尾クン、今年はどんなファッションしたいですか?」


いの「いやぁ〜。あー寒すぎず暑い時には涼しい格好ができればいいなと思います。季節に合った服が着れれば、こだわりそんなにないんで。はい。」


そしていのおピクチャー。


「ロケで動物園に行ってきました。サイに近いですよね〜〜餌をあげたりとか〜〜ワオキツネザルが肩に乗って〜〜後ろのほうに宇宙人の知念が〜〜おどけてます笑。」


聞き取れない箇所が3ヵ所。何て言ってたのー?


ところで


大野智さん出演のアレグラFXのコマーシャルに知念侑李クンが登場しました。

なんか似合ってるなぁと思って。二人とも。空気感が良いね。



■イノ調


【子供たちの学びの場が激変!ユニーク&最先端の幼保施設】


伊野尾クンが訪問した施設は2つ


⚫まちの保育園 小竹向原(認可保育園)

https://machihoiku.jp/kotake/


⚫ふじようちえん

https://fujikids.jp/


ホームページのおしらせ欄に伊野尾慧の名前を発見。

ーーーーーーー

1/21に『Hey!Say!JUMP』伊野尾慧さんが、ふじようちえんに来て取材・撮影がありました。

ーーーーーーー

どんな様子だったのかもう少し書いて欲しかった〜。


伊野尾クンと園長先生のやりとり


いの「柵も建築基準法をもとに作られているけど、園児の手を出したりとか足を伸ばせられる余白というか、言ったら危ないかもしれないけれど。」


園長「さすがですね!余白!足は出るけど頭が出ないよう安全に作っています。」


いの「そういったところで何か危険を学ぶ部分だったりする。今は(園児の)安全ばっかりでそういった楽しみがないですからね。」


他に紹介されたのは


⚫阿久根めぐみこども園

http://akunemegumi.jp/

高低差を生かし園舎内に階段・のぼり棒などを設け運動量UP。


認定こども園 第一幼稚園

http://sc.kumamoto-net.ne.jp/daiichi-Pre/

中庭に開閉式の屋根があり雨が降ると園内にみずたまりができる。



楽しそうなこども園が各地で誕生しているのですね。

ワタシが通っていた幼稚園は走り回れるウッドデッキなんてなかったし、トイレのスリッパをこどもが率先して揃えるような仕掛けはなかった。そりゃそうだ。

遊びも学びも大事だけど一番大切なのはたぶん愛情。

誰かの愛情を感じることができれば、こどもはすくすく育ってくれると思う。


今日もお疲れ様〜。


***


さて


昨日仕込んだパン生地を焼いたのですが、オーブンの温度に関して驚きの事実がわかりました。

バゲットは、まず過熱水蒸気モード250度で焼くのですが、温度計を入れて庫内の温度を計ったら余熱終了にもかかわらず170度しかありませんでした。

そこから15分経ってやっと220度。

二次発酵をし過ぎると良くないので仕方なく焼きました。


オーブン余熱の際は高くなりすぎていたのに過熱水蒸気だとびっくりするぐらい設定温度になっていません。

今まで余熱終了から10分以内に生地を投入していたので、ああ、やはり温度計を早く買うべきだったと反省しました。

しかし、170度とは想定外です。せめて200度は超えていたと思っていたのになんてこと。

8年目の石窯ドームとついにお別れか。



f:id:yunawakuwaku:20200130235304j:plain



持ち株も…。

指値にはかからず良かったのか悪かったのか。

明日も様子見だけど下げたら出動。



楽しい金曜日にしましょうね


では、また明日

おやすみなさい