緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

伊野尾クン、「ラ・トラディション・フランセーズ」を使ってココアシフォンケーキを焼いたから食べてみて。

f:id:yunawakuwaku:20200213235158j:plain


こんばんは


今朝の伊野尾慧サンはなんか可愛くて。何だろう。どうしよう。


■いのお飯

食材は

栃木県JA全農とちぎ

『桃太郎(トマト)』『スカイベリー(イチゴ)』

お料理は

『トマトのキーマカレー


「美味しそう〜。見てみて。(野菜が)ハートになってるんですよ。トマトも。可愛すぎるぅぅ〜。幸せ。こんな結婚生活送りたい。パクっ。う〜んおいしっ。おいしいわ〜〜トマトの味結構しますね。サッパリしておいしい〜〜っ(伊野尾クンの口元についたカレーを「もう、ケイくん!」と拭き取る生田アナ)新婚気分ですね!笑。」


そしてイチゴ。


「わっ見てすごい大きい。いただきます!ん、ん〜〜大きいんだけど味がしっかりしてる。美味しい。」


久慈アナ:イチゴにひとことどうぞ


「どんなにスターになっても俺が食べてやるからな!」


笑。



■キラビト


音楽に合わせて犬と踊る「ドッグダンス日本大会ハイクラス」で4連覇中の最強ペア。


いの「すごい見事なダンスでしたね〜。」


永島「後ろ歩き凄かったですよね。伊野尾さん実家にワンコいますよね。(いの:あーはいはい)一緒にどうですか?」


いの「さすがに難しいんじゃないですかー?ねえ、5年…35ですよ私。」


わが家には猫しかいないけど、教えたら猫もダンスするのかな。

ちょっと想像したら相当可愛かった。



■いのおピクチャー


「あの、東京タワーがとてもキレイだったので写真を撮ってきました。後ろにいるのですか?あの、平成ノブシコブシの吉村さんです。(三宅アナ:えーー!オーラないなぁ笑) ははは。ちょっとお酒飲みにいったんでね。」


伊野尾クンはいろんな人と交流があるからある意味不安。

誰が良いとか悪いとかじゃなくて異業種交流が多くなるとそっちにいっちゃう可能性がありそうで怖いのね。



■イノ調


【五輪アスリートを支えるスゴ腕職人】


⚫ラケットショップ フジ

http://www.rsfuji.co.jp/


バドミントン桃田賢斗選手が全幅の信頼を寄せるお店。

こちらのお店には、高橋礼華選手や奥村希望選手など多くの選手のストリング(ガット)を張った職人さんがいます。

伊野尾クンはガット張りに挑戦してお店の人に誉めてもらいました。

アップになった指先の美しいこと。


⚫NORTH SAILS JAPAN 横浜ロフト

https://www.northsails.co.jp/


ヨットのセール帆を作る会社。

470級という二人乗りの競技で使われるヨットのセールを作っており世界の約8割のチームが使用している。


ここではテープ貼りに挑戦した伊野尾クンだけどこちらは仕上がり0点でガックリ。

手先が器用な伊野尾クンでもこんなだからワタシがやったら大変なことになりそうです。



■めざましじゃんけん


「ボクはパーを出しましたー。明日はバレンタインデーです。必ず倍にして返します。なので、、何かください!」


そんなこと言わなくても明日はたくさんもらえるのにね。


ところでワタシも作ったよココアシフォンケーキ。



f:id:yunawakuwaku:20200213235226j:plain



あと7分で終了というところで膨らんでいた生地が沈みはじめてどうなることかと思ったけれど、ギリギリ型の高さで止まったのでホッとしました。

底上げ、腰折れ、空洞なし。

今日は手で外そうと思って、小麦粉はバゲット専用の「ラ・トラディション・フランセーズ」を使ったけれどやっぱり怖くなりナイフで外しました。

外した後、カットしたシフォンケーキを恐る恐る押さえてみたら、あら不思議、あっという間に元通りになって。これならイケそう。次はやってみます。

それから

今日は冷やしていない卵を使ったのでメレンゲがちゃんと泡立つのか心配でしたが心配ご無用、しっかり泡立ちました。(今日の室温は15度前後)

卵黄が冷えていないので油脂も水も粉もしっかり混ざって乳化しました。メレンゲと卵黄生地を混ぜる回数は今日は多目に70回。


ということで

ほろ苦ココアシフォンケーキどうぞ召し上がれ。

今日もお疲れ様ー。


***


さて


今日の持ち株は下げてしまってまぁそれはいいのだけれど、他の下げてる銘柄を買いたくて買い注文をいれておいたのに買えなかったことのほうがショックでした。

たぶん明日は上がる。ふぅ…。



明日はお天気悪そうですね。

足元注意で素敵な一日にしましょう〜


では、また明日

おやすみなさい