緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

2/23(日)の『がっちりマンデー‼』は、がっちり!もう一度社長!もう一度シフォンケーキ!

f:id:yunawakuwaku:20200224231109j:plain

こんばんは


昨日の『がっちりマンデー‼』は


【スゴい社長が再挑戦!がっちりもう一度社長!第2弾】


ワタミ(株) 渡邉美樹 会長

https://www.watami.co.jp/


一代で居酒屋「和民」を全国に501店舗、年商947億円、東証一部上場企業に育て上げたカリスマ社長。

2011年会長を退き政治の世界に進出するも、和民の労務管理が問題となりブラック企業などと大バッシングを受け売上は激減。

その後働き方を見直したり新しいお店を作るなどした結果、業績は徐々に復活。

2019年参議院議員の任期終了により渡邉さんは会長としてワタミに現場復帰しました。

以前の渡邉さんの経営手法は超トップダウン型(上層部の指示で従業員が動くこと)でしたが、現在はボトムアップ型(現場の声を聞いて意思決定に反映させること)を取り入れ、その両方をうまく使い分けています。

現在ワタミは、誰もが簡単に出来るフランチャイズを全国展開する予定。


ワタミ《7522》

先週の終値は1133円。

下がってるけど仕方ないね。



新日本プロレスリング(株) ハロルド・ジョージ・メイ 社長

https://sp.njpw.jp/


2014年、タカラトミーの社長に就任。リカちゃん人形やトミカのミニカーを大人用にアレンジさせて3年で250億円も業績をアップさせた人。

2018年にタカラトミーを辞めて次に選んだ新たな会社は新日本プロレス

社長さんは8歳の頃から日本のプロレスが好きだったそうで、昨年度は49億円という過去最高の売上となりました。

各部署に外国人の社員を採用したり、動画配信サービスは英語の字幕付きで世界に配信しました。

こだわったのは、選手同士の因縁や戦いの歴史など細かいストーリー。

ドラマが複雑な日本のプロレスもきちんと伝えれば海外で大ウケだそうで、マディソン・スクエア・ガーデンで開催された試合のチケットは16分で完売しました。


というか、この社長さんのファンクラブがあるみたいでそれに驚きました。

でもわかります。プロレスがめちゃくちゃ好きなの伝わってきたから。



■(株)JHAT 平林朗 社長

http://jhat-m.com/


元々は大手旅行代理店HISの社長。

40歳という若さで社長に就任。約10年で退任し2年前から新しい仕事に挑戦しています。それはホテルの運営。

名前は「ホテル MONday」。

西葛西と豊洲の2ヵ所で年商13億円というからスゴい。

こちらのホテルの売りは「ゆったり感」。1部屋1泊15000円で3〜4名宿泊が可能です。


朝食も美味しそうだったし、なんとこちらのホテル、託児所があるから子どもを預けてお出かけすることもできますよ。

今後は長期滞在者の為のキッチン付きの部屋があるホテルを始めるそうで、今年から来年にかけて東京、京都、沖縄の40ヶ所にオープンします。


このホテル良さそうですね。

覚えておこう。


***


さて

今日は、昨日購入したはっさくマーマレードでシフォンケーキを焼きました。

どのくらい入れたらいいのかわからないので、キリのよい数字ということで50g入れてみました。他の材料はそのままです。

卵黄生地にマーマレードを入れてよく混ぜました。


焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200224231452j:plain



いつもより表面の焼き色が濃い。

高さはこんなものかな。



f:id:yunawakuwaku:20200224231554j:plain



イイ感じ。


底面はどうかな。




f:id:yunawakuwaku:20200224231636j:plain


あーーーー。


惜しい!


底上げーーー。


断面はというと。



f:id:yunawakuwaku:20200224231731j:plain


ちょーーっと詰まり気味。

いつものようにやったつもりなのに、、マーマレードが入った分何かを減らすべきだったか。砂糖とか太白ごま油とか。

味はマーマレードの甘さがプラスされていつもより甘くなっているけどそれでも市販のものに比べると控えめ。味はOK。美味しいよ。


昨日願い事をしっかり書いて臨んだのに効き目なしですね。

そうですか。


ん〜〜


まぁ頑張ろ。


それでは


明日もにっこり笑顔の一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい