緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今から、はっさくマーマレードシフォンを食べながら大反省会。

f:id:yunawakuwaku:20200226234246j:plain

こんばんは


ああやはり。

そう、昨日出動したメドレーはめちゃくちゃ下げました。


■メドレー《4480》

終値 1,595円

前日比 -212円(-11.73%)


想定外に下げてびっくりだけど大丈夫。1800円を超えたところで逆指値を入れていたのでなんとかセーフ。微益だけどこれでOK。

下げたところに三度参戦と思ったけど今日のところはやめました。

さて明日はどうしよう。


そして

下げて欲しくなかった塩漬け1号。


サイバーステップ《3810》

終値 1,725円

前日比 -90円(-4.95%)


4%も下げるなんてもうー。

明日も様子見。もうー。


そんな中新規銘柄に参戦。


昨日の下げの反動で上げていたのでちょっとだけ入りました。

こんな日にわざわざ取引しなくてもいいのに。


先日売却したインド株投信の資金はすでに半分になりました。

はい、落ち着いて。


***


今日の一本はコントレックス(硬度約1468mg/L)を多めに配合したバゲットです。



f:id:yunawakuwaku:20200226234501j:plain



今日はまぁまぁうまくできたと思ったのに太さが均一ではないのでやはり成形が失敗しています。

生地を触ると量の違いはわかるのだけどそこから修正する腕がないのでダメなのだ。

クープも開いてはいるけど今一つ。

気泡はいつもよりイイ感じでした。



f:id:yunawakuwaku:20200226234612j:plain



コントレックスを配合すると生地が柔らかくなって扱いやすくなります。

発酵を終えた生地のふかふか感がたまりません。

だけど

味がね、うーん。

硬度300に合わせて焼いたバゲットはレーズン酵母の良さを消している気がします。

膨らみはOKだけど香ばしさや旨味が減っているような。


やっぱりワタシは浄水器を通した水道水で作ったバゲットのほうが好みだなぁ。

それはそうよ。だってワタシはフランス人ではなく日本人なのだから。


大量に残ったコントレックスどうしよう。

毎日コップ1杯飲んでみようか。


***


さて


もう夜も更けてまいりましたが、今から昨日焼いたはっさくマーマレードシフォンを食べながら今日の反省会をします。

今夜は大反省会になりそう。


ちなみに


シフォンケーキって糖質低いんですよ。

ワタシが焼いたものだと(17センチ型1台で)120gぐらい。カロリーは計算してないけどたぶん1000〜1200前後。

8等分すると1個あたりの糖質は15g、カロリーは190kcalぐらいで普通のショートケーキの半分。

だから夜中に食べても大丈夫というわけではないけど食べたいから食べます。


それでは

明日もがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい