緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2012年製の東芝石窯ドームでバゲットを焼くなら足付き網と銅板を使うといいよ。

こんばんは


ワタシが愛用しているオーブンレンジは2012年製の東芝石窯ドームです。

酷使しているせいか今では設定温度まで上がることは稀な扉の隙間から蒸気が漏れ出すなんともカワイイ奴。


そんなオーブンレンジで今日もバゲットを焼きましたが一つわかったことがあります。


⚫古い東芝石窯ドームでバゲットを焼く際は、付属の天板ではなく足付き網と銅板で焼くと良い。


そのようにして焼けたバゲットがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200328233308j:plain



いつもよりうまく焼けたな〜という印象です。

粉はメゾンカイザーでこんな風に焼けたのはたぶん初めて。



f:id:yunawakuwaku:20200328233343j:plain



天板だけ、もしくは天板に銅板を重ねて使うより網に銅板をのせて焼いたほうが熱の伝わり具合が良いのかもしれません。

(シフォンケーキの場合は銅板を使うと熱が伝わり過ぎて底上げになるので使いません。)


肝心なパンの中身(クラム)は



f:id:yunawakuwaku:20200328233513j:plain



あははははーーー


詰まってるーーー


うーーん


これは酵母が弱いということかな。

ドライイーストで焼いたパンはもっと気泡があったから…。


そんな中ビール酵母を仕込みました。



f:id:yunawakuwaku:20200328233142j:plain



やり方が合ってるかどうかわからないけれど、これまでの酵母起こしと同じようにやってみます。


材料は


キリン一番搾り 100g

浄水器を通した水道水 100g

レーズン酵母液 大さじ1


市販のビールで酵母が起こせるのでしょうか?わくわく。


***


自粛ムードの中、明日は終日出掛けます。

どうしても行かなければならないので仕方ありません。

足元注意で気を付けないと。



明日もハッピーな一日にしましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい