緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ズッコケ【ビール酵母パン】それでもめちゃくちゃ楽しくてワクワクした!

f:id:yunawakuwaku:20200404233618j:plain


こんばんは


昨夜ブログを更新してから発酵中の生地を確認したら理想の気泡が見えて良かった〜〜と喜んだのもつかの間、生地を触るとフワフワで次から次に大きな気泡が現れてこれはもしや…。

嫌な予感がしたので二次発酵は30分で切り上げて焼き上がったビール酵母パンがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200404233740j:plain



クープはいいとして焼き色がついてない!


しかも反対側は爆発!



f:id:yunawakuwaku:20200404233809j:plain



断面はこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20200404233831j:plain



しっかり膨らんだのは嬉しいけどこれはダメだ。ガス抜き不足。


焼き色がついてない理由。


それはたぶん


『過発酵』


一次発酵に13時間もかけたので酵母が糖を全部食べてしまい焼き色がつかなかった模様。

味はというと、やはり糖分が分解されているので全く甘さが感じられず、苦味や酸味もないパンで飲み込む時にビールの味がする不思議なパンになりました。

というわけで

一応パンは膨らんだけれど、これが果たしてビール酵母が増えたのか、はたまたレーズン酵母が増えただけなのかわからないけれど、とりあえず酵母起こしは成功ということで今日は過発酵に注意で再度焼いてみました。


■材料(ビール酵母パン 1個)


メゾンカイザートラディショナル 100g

ビール酵母液(レーズン酵母仕立て) 70g

きび砂糖 大さじ1/2

塩 小さじ1/2


⚫一次発酵

室温20度で7時間→発酵力が弱いので→オーブン発酵機能30度で60分→そのままオーブンの中で2時間。

⚫ベンチタイム

10分

⚫二次発酵

20分

焼成

1本クープで切れ目に太白ごま油を塗って180度のオーブンで15分。


焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200404234121j:plain



あれー?

また焼き色がついてない。一部盛り上がってるし。

切り込みを入れないほうがよかったのかなー。

やっぱり酵母が弱いから?


結局2回目も失敗。

ビール酵母パンは焼き色がつかないの?


これでビール酵母起こしは一旦置いて、次回無濾過で比熱処理されたビールを手に入れたらまた挑戦してみます。


失敗したけど…いやぁ〜楽しかった!

お疲れー。


さて


明日は何をして楽しもうかな。

机にかじりつきで勉強なんかいいですね。燃える。


では、また明日

おやすみなさい