緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

チョコチップバゲットと再びの。

こんばんは


今日はこちらに出動。


■NTT《9432》

終値 2,657.0円

前日比 +62.5円(+2.40%)


とにかくお知らせの数が多くてちょっと入ってみようかなーーと思って、だけど別に買えなくてもいいやと少し下で注文を入れておいたら約定してガックリ。


ガックリの理由はこちら。


■anfac《7035》

終値 1,152円

前日比 +122円(+11.84%)


少し前に来るかも!と思って出動するも翌週持っていかれた銘柄で、今朝大量保有のお知らせに気づいて再参戦!と思ったけどすでに資金はNTTに入っていたので注文を取り消そうと確認したら約定してドテッ。


はじめからこちらを買えていれば数量はNTTの2倍買えました。

気づいた時はまだ出来高数万で余裕で参戦できたのに残念。

明日はしっかり買値+手数料で逆指値しておこう。


***


さて


今日の一本はいつものチョコチップバゲット



f:id:yunawakuwaku:20200408230626j:plain



そして既に明日のパンの仕込みは終えています。

自家製酵母は何を使っているかというと。


なんと


ビール酵母



f:id:yunawakuwaku:20200408230752j:plain



実は密かにベルギー産のヒューガルデンホワイト(発泡酒)で酵母起こしをやっていました。

「生きた酵母を瓶の中で二次発酵」との謳い文句を信じて、今回は室温ではなく30度に設定したヨーグルトメーカーの中で。

材料は、ビール100g+水道水100g+きび砂糖大さじ1。

今日で丸5日が経ち、瓶底に白いオリが見えたので冷蔵庫で6時間ほど冷やし早速パン生地を作ってみました。



f:id:yunawakuwaku:20200408230951j:plain



現在一次発酵中で5時間が経過しましたが前回のものより膨らんでいる気がします。

気泡は小さくて少ない感じだけど前よりは期待が持てるかな?

今日の深夜に焼くつもりでしたが睡魔が襲ってきたので一旦冷蔵庫に入れて明日焼きたいと思います。


明日も朝ごはんを食べて元気に頑張りましょうね!


では、また明日

おやすみなさい