緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

持ち株がストップ高になったので紫芋パウダーで食パンを焼いたらなんと。

f:id:yunawakuwaku:20200414233907j:plain


こんばんは


今日はあれこれ上げていましたがやはりこちら。


アンジェス《4563》

終値 908円

前日比 +150円(+19.78%)


ストップ高になりました。

材料はコレ。


【コロナワクチン治験開始時期前倒し】


要約すると

「今年9月としていた治験開始時期を1ヶ月程度早めることで2021年の早い時期にも医療現場でワクチンを使える可能性が出てきた。」


そうなんだね。

早いに越したことはないけど慎重にお願いします…。


それから


食品関係が良いのかなぁ。

食べ物大事ですもんね。


***


さて


昨日焼いたミントグリーンのシフォンケーキですが誰も食べてくれないんです。

勧めようにも人の出入りが少なくなったのでますます。

だから責任を持ってワタシが食べてます。パクパクと。



それで、やっぱりこれは調べないといけないと思って探ってみたら、なんと、えー!


そう、紫芋の色素であるアントシアニンはpHで色が変わるようで、酸性で赤、中性で紫、アルカリ性だと青に変化するのです。

メレンゲ(卵白)と混ぜた際スゴイ色に変化したのは卵白が弱アルカリ性だから。卵黄は弱酸性。


で、まじまじと紫芋パウダーのパッケージを見直したらちゃんと書かれていました。



f:id:yunawakuwaku:20200414233820j:plain



【卵と一緒にご使用になると紫芋の色素(アントシアニン)が反応し青緑色に変色する場合がありますが、品質には問題ありません。】


すみません。

ああ。

こんなことも知らずにお菓子やパンを作っていたなんて…。


というわけで、残りの紫芋パウダーとメレンゲだけでシフォンケーキを作る予定でしたがさらにスゴイものが出来そうなのでそれはやめて、久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼いてみることにしました。

もちろん卵は入れずに、小麦粉・砂糖・塩・バター・牛乳・水・ドライイーストで。

塩は種類によるけど中性として、あとの材料はどちらかというと酸性なので、もしかしたら真っ赤なパンができるかもと心配しながら焼き上がりを待つことに。


4時間20分かけて焼いた紫芋パウダー入りの食パンがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200414233602j:plain



おお〜!

綺麗な紫色が見えます!

どれどれ切ってみるかな。まだ温かいから切りにくいけど。



f:id:yunawakuwaku:20200414233635j:plain



キャーキャー。

これぞまさしく紫芋パン。

赤でも青でも緑でもなく紫色。綺麗な薄紫。


これで納得。

スッキリ。


やってみるものですね。

楽しい実験でした。

ぐっすり眠れそう。


明日も楽しくがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい