緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

国産地ビールでパン作り2回目。株もサプリも。

f:id:yunawakuwaku:20200420214825j:plain

こんばんは


今日の持ち株はどれも控え目な動き。選んだのはコレ。


ブロードバンドタワー《3776》

終値 202円

前日比 +11円(+5.75%)


この銘柄はめちゃくちゃ付き合いが長くて倦怠期真っ最中だけど、月足でふんわり抱かれたのでもう少し様子をみることにしました。

良いチャートになってきたからどうかこのまま。



シャープに続いてパナソニックもマスクを作るのですね。

業績良しの食品関連、ドラッグストアに半導体

もっと幅広く銘柄選びをしなくては。


***


さて


昨日のビール酵母バゲット(一応)は膨らみが悪く、これはたぶん一次発酵を急いでしまったからだと思い、昨夜仕込んだパン生地は冷蔵庫の野菜室で9時間+室温で7時間、計16時間発酵させて焼きました。

ベンチタイム15分

二次発酵25分

焼成 過熱水蒸気250度10分30秒、オーブン230度10分30秒、合計21分


焼き上がりです。



f:id:yunawakuwaku:20200420214953j:plain



わぁぁ〜〜。

少しだけどエッジが立ってる〜。


切ってみました。



f:id:yunawakuwaku:20200420215102j:plain



昨日よりは良い出来。

詰まりはどうしようもなくて焼減率は15%。理想は20%。

匂いと噛んだ瞬間はレーズン酵母のようなバゲットで最後にちょっとだけ苦味がきます。


今回の国産ビール酵母パンはベルギー産で焼いたものより膨らみが悪いと感じました。

酵母起こしにレーズン酵母を継いだこと、瓶底に溜まった酵母の量で完成したと思い込んでしまったことが原因かなぁ。

あと1日2日熟成させたら全体的にふっくらしたバゲットになったかもしれない。


次回は、もう1本ある国産地ビールをそのまま使って焼いてみようと思います。パンに苦味が残るかもしれないけどやってみる。

乞うご期待。


***


コロナ対策頑張っていますか。

ワタシはというと、外出時は必ずマスクで帰ったら手洗いとうがい。

後はまぁ免疫力アップの為食事に気をつける毎日。納豆やヨーグルトなど発酵食品は欠かせません。


発酵食品と言えば先日勧められた乳酸菌サプリは1日500円のサプリでした。

原材料にビール酵母が入っていて、何このタイミング、ワタシがビール酵母パン作ろうとしてることを知っていたのかしらと思ったけどそんなワケはなく。

結局断りましたがこちらのサプリはいわゆるネットワークビジネスで売られている商品でした。会員になれば安く買えてあとは色々。


ワタシは販売形態がどうでも自分が良いと思ったものは買います。例えば化粧品とか。

今回は腸を整える乳酸菌サプリということで、特に腸の調子が悪いワケではないのと毎日乾燥物を飲むなら生の乳酸菌を食べるほうが良いかなぁと思ったので断わった次第。

自分の腸の善玉菌を育てるのはサプリではなく普段の食事。1日500円あれば新鮮な食物繊維が摂れそうです。



というわけでやっぱり今夜パン生地を仕込むことにしました!

国産地ビールを色んな角度から堪能します。


今日はこのへんで。


明日も元気いっぱいがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい