緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『家政夫のミタゾノ』第4シリーズ第1話を観てアフターコロナを考える

こんばんは


『家政夫のミタゾノ』第4シリーズが始まりました。

相変わらずアイドルを目指す村田光こと伊野尾慧サンですが、そのボサボサ風の髪型がキャラクターと合ってるね。

ボケ具合いもなかなか良い感じで、これをカワイイと賞賛するのはたぶん一部の人間で、その他一般の方にはどう映ってるのかしら〜〜なんて考えないのがジャニオタなんです。

主題歌はHey!Say!JUMPの『Last Mermaid...』。

いいね〜!ドラマに合ってる!ワタシも踊りたい!


第1話も家事テク満載でした。


⚫粉末や小さなガラスの破片などの掃除は自家製スライムで

洗濯のり、シェービングフォーム、コンタクト洗浄液を混ぜて作ったスライムに吸着させて取り除く。

パソコンのキーボードやサッシの溝などの汚れもキレイに取れる。


⚫泥汚れはスクラブ入りの洗顔料で落とす

泥の部分をドライヤーなどで乾かし表面の泥を叩き落とした後、スクラブ入りの洗顔料をもみこんで洗い流す。


⚫糠床は人の手で定期的に混ぜる

手の常在菌が糠床の乳酸菌の発酵を促し旨味となる。


常在菌と言えば


昨夜のミタゾノさんを観てすごく気になってしまったのがアフターコロナの世界です。

手洗いうがいの習慣ができたのはすごく良いことでコロナが収束しても続けたほうが良いのだけど、うがいは良いとして手洗いはどうもやり過ぎのような気がしてなりません。

ワタシの普段の手洗いは普通の石鹸で洗うだけでアルコール消毒などは外出先のみ。

消毒用アルコールは皮膚の水分を持っていかれるので手が荒れてしまいます。ということは皮膚を守ってくれる常在菌もいなくなってしまう気がするので出来ればやりたくないのです。

明らかに体の免疫力が下がっている場合は必要だと思うけど体調に変化がない場合は石鹸だけ、なければ水かお湯で少し長めに手洗いするだけでもよいのでは。

特に大丈夫かなと思っているのが漂白剤を薄めて使うこと。間違えて手指の消毒に使う人がいるんじゃないかと心配しています。

除菌殺菌が行き過ぎるとコロナではなく他のウイルスや菌に負けてしまう体になりそうで怖い。

今の現状では仕方ないのかな…。


話が逸れてしまいました。


やっぱりミタゾノさんいいなぁ。雰囲気がイイ。ドラマの内容も面白くて。家事テクニックも身に付くし。

良いドラマに出演できて良かったねー伊野尾クン。

来週も楽しみにしています。


***


さて


国産ビール酵母バゲットが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20200425232553j:plain



残念ながらつるつるクープでガタガタバゲットになったけどちゃんと膨らみました。

酵母入りビールをそのまま水分として使ったパンが膨らまなかったのは酵母量が少なかったからですね。

ビール酵母液で生地を捏ねるとコシがなくなるというか生地がゆるくなるので、次回は水分量を60%台にして焼いてみます。

今日もいつもの分量150gだったのに生地が伸びすぎて37センチになってしまったから。

それでも良かったです、ちゃんとパンになって。

野ブタ。も観て5年前だかの伊野尾慧サンも観てらじらーは聴けなかったけど。

あー良い一日でした。


明日も楽しく過ごしましょうね。


では、また明日

おやすみなさい