緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

落ち着きたい日のカレーライス

f:id:yunawakuwaku:20200506231859j:plain

こんばんは


今日の夜ご飯はカレーライスでした。

いつもの圧力鍋で30分ぐらいで作りました。

愛用しているのはアサヒ軽金属の圧力鍋。

じゃがいもとしめじ以外の材料を入れてシュシュッと鳴ったらすぐに火を消して余熱調理。5分置いて圧力を逃がしじゃがいもとしめじを投入5分ぐらいしてからカレールーを入れて完成。

完成した時点ではまだじゃがいもは固いけれど、ここからが圧力鍋の本領発揮で、カレーを寝かしている間にしっかり火が入ります。

カレールーはいつも適当なので毎回美味しさが違うのがポイントです。

市販のルーだとカロリーや糖質が気になりますが、まぁそんなに食べないからいいんじゃないですかね。それより食べる順番と食べたら動くを基本にしたら大丈夫そう。

一応カレー粉は常備していていつでも本当の手作りカレーを作ることが出来ます。気が向いたらやってみます。



f:id:yunawakuwaku:20200506231725j:plain



さて


ずっと待機中だったレーズン酵母は今日中にパンになりませんでしたが、さきほど仕込みが終わって冷蔵庫の野菜室に入れることができました。

これから一晩冷蔵庫の中で一次発酵させます。ふっくら膨らみますように。


***


ゴールデンウィークも終わりましたね。

楽しかったですか?

…ですよね。いつもとは違いました。


ただの風邪の一種だと思っていたコロナウイルスがこんなに猛威を振るうなんて驚きです。

猛威といっても数はそれほどでもないですが…。いや油断は禁物ですね。


それでは

笑顔も新たにまた明日からがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい