緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今夜はほうれん草入りポンデ型ドーナツ

こんばんは


昨夜の『家政夫のミタゾノ』は2019年5月25日放送分が流れました。

たった1年前なのに伊野尾慧サンが若すぎてびっくり。

髪が短いからかなぁ。

オメメキラキラでめちゃめちゃ泣いてましたね。


当時の記事はこちらです。


https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2019/05/25/234900


ふわふわパンケーキの回で確かワタシもミタゾノさん直伝の焼き方で焼きました。

今夜はドラマに登場するお父さんが焼くほうれん草パンケーキを参考に焼いてみました。


■ほうれん草入りポンデ型ドーナツ6個+1


食物繊維入りホットケーキミックス 80g

卵 1個

牛乳 70ml

ほうれん草ペースト 大さじ2ぐらい


※ 卵と牛乳を混ぜてミックス粉を入れてほうれん草ペーストも入れてポンデ型に流し込む

※ 180度のオーブンで20分焼く



f:id:yunawakuwaku:20200509231337j:plain



※ ほうれん草ペースト

ほうれん草90gをレンジに1分かけて、きゅっと固めて水分を抜いてミキサーに牛乳大さじ1と共に入れて1分撹拌する。



f:id:yunawakuwaku:20200509231425j:plain



焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200509231520j:plain



めちゃめちゃ緑色。

匂いもちょっと草の匂い。

味は?

ほうれん草感はそれほどないけどほんのり甘い。

あ〜〜美味しいなぁこれ。

今回はミックス粉の量が少なかったのでポンデ型にしたけど、普通に200gとかで厚めのパンケーキを焼いてみたいと思いました。

ほうれん草ペーストは使い道がたくさんありそうです。


***


そして今夜は野ブタ

良いねぇ…よいよい。

昔のドラマが良いのは当時の自分が見えるから。

戻りたいとは思わないけど懐かしくて涙が出そうになるね。

よっしゃ。がんばっていこう。


明日も楽しい一日になりますように


では、また明日

おやすみなさい