緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/15(金)の家政夫のミタゾノ。そしてワタシの人生最高のチーズケーキ。

こんばんは


昨夜の『家政夫のミタゾノ』。

伊野尾クン監禁されてたし島茂子

家事情報は、火の消化は重曹を使うとか部屋が乾燥している場合はアルコール除菌スプレーと水道水を交互にカーテンに吹き付ける。又は、キッチンペーパーに染み込ませて机の上に置いておく。

そして、ゆで卵の簡単なむき方。

密閉容器に水を半分ほど入れその中にゆで卵を入れて30秒ほど振動を加えるとキレイにむける。


うん、思い出しました。


それにアイドルを目指す村田光クンだけどそれより山田涼介サンのウチワが素敵だったでしょ〜。

いやいや負けず劣らず伊野尾慧サンのウチワも良いのよね〜。

ワタシのオススメは2016 DEARのウチワ。


しかし


どんなアーティストも人気に陰りが出てくるのは仕方ないことだと思う。

どんどん新しい人が出てきてそっちに流れてしまう人もいたりするから。

だけど、どれだけ年を重ねても魅力的な人っています。

それはずっと変わらないものがあるからなのかなぁと思ったり。

変化しつつ変わらないものを持っている人。


一度好きになった人ってなかなか嫌いになれない。

1つや2つ、はぁ?なことがあるのは当然でだからそれぐらいのことでは嫌いにならない。

もうずっと好きだもんねぇ。ははははは。


***


さて


今日はチーズケーキを焼きました。

パウンド型で焼いたのは初めて。

先日のめざましテレビで伊野尾慧サンが作っていた人生最高のチーズケーキを参考に作りました。


こちら。



f:id:yunawakuwaku:20200516231947j:plain



あははははーーー。

焼き色にムラがありすぎ。そして少し凹んでいます。

しかし、数時間冷やしていただいたところ、これがなんと、めちゃくちゃ美味しかったんです!

実は人生最高のチーズケーキの材料が全部揃わずどうなることかと思ったけれどこれが大成功。


■8×17cmパウンド型1台分


クリームチーズ 200g

きび砂糖 100g

ギリシャヨーグルト 200g

生クリーム 100g

卵 2個

リスドォル 20g

レモン果汁 9g

バニラエッセンス パッパッ

シナモンパウダー パッパッパッ

マリービスケット 9枚

食塩不使用バター 50g



大体の工程は人生最高のチーズケーキの作り方より。

https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/no19


底にビスケット生地を敷く。

180度のオーブンで50分。

直前まで湯煎焼きにしようかと考えていたけれどやっぱりベイクドがいいなぁと思っていつもの焼き方になりました。


今回の発見は、トンカ豆の代わりに入れたシナモンパウダーです。

シナモンを入れた理由はこちら。


ーーーーーーー

トンカ豆はクマリンという香り成分があり、桜餅や杏仁、ココナッツの様なニュアンスの香りです。

バニラに似た甘い香りのスパイスで、レストランなどで使われています。このクマリンには干し草の様な要素もあり、それはバニラにもあります。

さらに共通しているのがシナモンに近い香りが存在していること。

(出典:https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/no3)

ーーーーーーー


ということでシナモンを入れてみたけどこれがとても良い仕事をしているように思いました。

チーズケーキはカットしてから冷凍して明日から少しずついただきます。

また一つ美味しいチーズケーキのレシピが増えました。わーい。



f:id:yunawakuwaku:20200516232316j:plain



明日も元気でいましょうね。


では、また明日

おやすみなさい