緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/17(日)の『がっちりマンデー‼』は、あなたの知らない100周年企業。さらに船橋屋のくず餅とノンアル・シャンディガフ。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【あなたの知らない100周年企業!】


100周年企業とは、1920年(大正9年)に創業・設立した会社のこと。


■(株)シモジマ《7482》5/15終値 1,293円

https://www.shimojima.co.jp/


業務用の紙袋、ゴミ袋、お弁当の容器、割りばし、梱包資材などを販売している。

約6万点のアイテムがあり、シモジマのオリジナル製品は約12000アイテム。

パンやさんやお花やさん、文房具やさんなど、お店に合わせた商品が何でも揃います。

全国250店舗を展開。年間売上高は476億円。

お客さんが欲しい商品を聞いて新商品の開発をしている。


3月決算は減益のようです。



■マルマン(株)

http://www.e-maruman.co.jp/


文具メーカー。黒と黄色の図案スケッチブックが有名。

スケッチブックは絵を描く以外にもテレビ番組などのカンペ出しにもよく使われています。

マルマンのスケッチブックの紙は凹凸があるので陰影が付けやすく色も真っ白ではなく少し黄色味のある紙になっているので暖かみのある絵が描けます。

そして破りやすいのが特徴。

破りやすさの秘密は、リングに通した穴のカタチで四角になっているから。

また、ノドと呼ばれるリングに通した四角の穴から紙の端までの長さが2.3mmであることで気持ちよく破ることができます。


***


シモジマのお店に行ってみたいと思いました。

紙袋とか包装紙を見るのが好きなので是非ともいってみたい。

特に、お菓子作りに使う紙容器が見たい。ワクワクします。


そして、マルマンのスケッチブックは使ったことありますよ〜。

みんな一度は手にしたことがあるんじゃないでしょうか。

ワタシは絵を描くというより気になった言葉とか考えたことを殴り書きしてました。


ところで


100周年どころではない文化2年(1805年)創業の「船橋屋 」というくず餅のお店をご存知ですか。


f:id:yunawakuwaku:20200517224944j:plain

https://www.funabashiya.co.jp/


こちらのお店には芥川龍之介がよく通っていたそうなんです。

そう、龍様はスイーツ男子だったのだ。


もうこの情報だけで行きたい。

ドラマのロケ地めぐりさながらに行ってみたい。

一番奥の席に座って『本所両国』なんぞ読んでみたりして。


なんとこちらのくず餅、製造日数は450日なのに消費期限は2日。

小麦でんぷんを450日間乳酸菌でじっくり発酵させて作るのだそうです。

食べるとお腹の調子が良くなるみたい。

しかもグルテン抜きなのでアレルギー体質の方も安心して食べられそう。


お店はたくさんあってくず餅は手に入りそうだけどワタシは本店で食べたいから暫し我慢。


***


昨日の日経新聞にノンアルコールカクテルを楽しもうという記事があって、その第一位に輝いた『ノンアル・シャンディガフ』を作ってみましたよ。

材料は

ノンアルコールビール 75ml

ジンジャーエール 75ml

です。


英国のパブでよく飲まれる間違いのない味らしくて。へぇ。

果たしてビールが苦手なワタシでも飲めるでしょうか。


混ぜ混ぜ。

混ぜ混ぜ。


出来上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200517230222j:plain



ゴクゴク。

おおお〜〜。

飲みやすい!

(ノンアルだけど)ビールの苦味がジンジャーエールで抑えられてゴクゴク飲めます。

レモンを浮かべたらもっと美味しく飲めそう。

しかしアルコールが入っていないのにフラフラしてきました。笑。


あと気になったのは『シンデレラ』というカクテル。

材料は

⚫オレンジジュース 20ml

⚫レモンジュース 20ml

⚫パイナップルジュース 20ml


甘酸っぱくてフルーティーなカクテル。

もうたぶんこれは誰もが好きになりそうなカクテルですね。


シェーカー買おうかな。


***


さて


また新しい一週間の始まり。

どんな一週間になるのでしょう。


がんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい