緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

甘酒おからホットケーキと甘酒酵母。持ち株の様子も少し。

こんばんは


今日の持ち株はいろいろ上がりました。

中でも驚いたのはこちら。


■NTT《9432》

終値 2,446.5円

前日比 +90.0円(+3.81%)


それでも買値付近。ドテッ。

ちょうどお昼頃にお知らせが届いてそこから上がりました。

希望株価は3000円。道のりは遥か遠くです。


バイオが上がってますね。

先日売却したアンジェス《4563》も+200円で頑張っていました。

もう参戦しませんがワクチンの開発は応援してますよ。夕方こんなお知らせが届いていました。


アンジェス大阪大学が手掛ける新型コロナウイルス感染症向けDNAワクチン共同開発:スリー・ディー・マトリックス社参画のお知らせ】


開発仲間がどんどん増えていますが大丈夫ですかね。


明日も続けて上がってくれたら売却できそうな銘柄があるので良い地合いであってほしい。

先物どうなってるかな?


***


さて


夜、ホットケーキを焼きました。

今朝お豆腐やさんからもらった生おからとノンアルコールの甘酒を入れて焼きました。

ところがきび砂糖の量が多すぎたのかすごく甘いホットケーキになってしまったんです。

甘酒の糖分で十分だったみたいです。


材料は


■手のひらサイズのホットケーキ2枚


パン用強力粉 50g

生おから 50g

甘酒 80g

きび砂糖 25g

塩 パラリ

ベーキングパウダー 大さじ1/2


卵は入れていません。

しっとりホットケーキ。香りが良いです。

次回は砂糖無しで焼きます。ちょっと甘かった〜。



f:id:yunawakuwaku:20200518230637j:plain



なぜ甘酒を使ったのかというと、昨日から甘酒酵母を起こしているから。

ちょうど30時間経過しました。



f:id:yunawakuwaku:20200518230503j:plain



米が沈んで表面に泡が立ってきました。

レーズン酵母を大さじ1継いだので発酵が早まっているようです。

沈んだ米が全て浮き上がれば完成。

(たぶん)甘酒酵母バゲットは作ったことがないので今から楽しみです。


***


今日家族の付き添いで病院に行ったのですが、当然付き添い人も検温と問診がありました。

体温は36.5度。

問診も全ていいえに○をつけてやっと受付へ。


今日は手作りマスクで出掛けましたが、これがね、暑くて大変でした。

熱がこもるというかガーゼが肌にくっつくというか。

不織布だとそうでもないのですが。

夏場のガーゼマスクはちょっと工夫が必要ですね。


それでは

明日も体を温めて免疫力を高めましょう〜


では、また明日

おやすみなさい