緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

船橋屋のくず餅をいただく


こんばんは


先日参戦した銘柄は振り出しに戻りました。

もうーーー。

なかなか思うように上がらない。

来週も逆指値で様子見です。


あとは

いや

あとも

サッパリ


10%近く上げた銘柄もあるけど全体的に下がったのであーあという感じ。

米リートも良くないです。

来週こそ良い地合いであってほしい。

頼みます。


***


さて


こちらが『船橋屋』のくず餅。



f:id:yunawakuwaku:20200522232829j:plain



台形の形をしたくず餅がきれいに並んでいます。

隣には黒蜜ときなこが。


まずは何もつけずにいただきます!


うぉぉぉ〜〜。

この食感は初めて。

一瞬、ふわっと杏仁豆腐のような香りがして、うん、このままでも美味しい。

歯ごたえ十分。


そして黒蜜ときなこ。



f:id:yunawakuwaku:20200522232932j:plain



キャーキャー。

なんて美味しい!

ワタシは黒蜜が苦手だけどこの黒蜜は大丈夫でした。

きなこも香り高くて黒蜜と合う合う。


これが芥川龍之介が贔屓にしていたくず餅なんだね。

ほんとは船橋屋本店の喫茶ルームの一番奥の席で食べたかったけど待ちきれず買ってしまいました。

はぁ…満足。


そうそう、くず餅にかける黒蜜ときなこですが、先に黒蜜をかけてからきなこをかけてくださいと書いてあったのにワタシは逆にかけてしまったのでした。

逆にすると黒蜜がきなこに弾かれてなんだかなーの状態になるのです。

口に入ると一緒だけど見た目の問題で、だからやっぱり最初にかけるのは黒蜜ですね。

ご馳走さまでした。


***


甘酒酵母が心配です。

昨日ヨーグルトメーカーに入れたけどそのヨーグルトメーカーが故障していて温度が低いままだったのでもう1台あるヨーグルトメーカーにセットし直しました。


すごく静かなのです。

米粒は底に沈んだままで最初の勢いは何処へいってしまったのか。

んー。

もう少し様子を見ます。


そんな中


今日頂いたくず餅を水に入れてみました。


え!?


だってこのくず餅は発酵食品。


乞うご期待。


それでは

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい