緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/24(日)の『がっちりマンデー‼』は仕組みがスゴい飲食店の今。ワタシの今は酵母が愛しくて仕方ない。

f:id:yunawakuwaku:20200524222553j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【あの「仕組みがスゴい飲食店」は今?】


■ローマ軒

http://yakispa-romaken.com/about/romaken.php


ビール飲み放題専門店。

目の前にビールサーバーがあり好きなときに好きなだけ注ぐことができる。

30分600円。

月商800万円。


2018年の放送時は12店舗でしたが現在は26店舗に拡大。

コロナ自粛で料理のテイクアウトを始めました。



■丘里

http://www.okasato.co.jp/restaurant/


和食の飲食チェーン。客単価が高い宴会に力を入れている。送迎バスの運転手は社長さん。

2016年放送当時は7店舗で年間売上高は9億円。

現在は9店舗になりました。

6月から店で作った料理を特注の保冷車で移動販売します。



■餃子のラスベガス

https://www.fukuoka-now.com/ja/food/las-vegas/


月商1700万円。

カウンターと円卓を組み合わせて客席稼働率を上げている。

コロナ対策としてカウンターに間仕切りをして入り口に手洗い場を新設しました。



■SABAR

https://sabar38.com/


サバ料理専門店。

扱う魚はサバだけなので食品ロスなし。

メニューは38(サバ)種類。

2016年の放送時10店舗だったお店は現在全国21店舗となりました。

コロナ禍で通信販売に力を入れています。「自宅でサバサバセット3800円(税込)」など。



丘里とSABARの記憶が飛んでいます。

ブログを始めたのは4年前の9月だけどその当時からがっちりマンデーの記事書いてたかなぁーと思って。

探そうと思ったけどやめました。

過去記事は鬼門なので…。


ビール飲み放題と餃子のお店は覚えています。

人件費の節約と工夫されたテーブルの形が印象に残っています。


今はコロナ禍でどの飲食店も大変そうですが移動販売や通信販売などみなさん頑張っているようです。

リスク覚悟で動くって実際のところドキドキでしょうね。今までの日常は果たして戻ってくるのでしょうか。


ところで株ですが食品関連はどうでしょうか。


パン製菓材料で有名なこちら


■cotta《3359》

終値 609円

前日比 +48 円(+8.56%)


先週金曜日に食パンの材料が定期的に届くサブスクを始めるというお知らせが発表されました。



f:id:yunawakuwaku:20200524224626j:plain

https://www.cotta.co.jp/


すでに決算が黒字に上方修正ということで上がっていますがまだ余地は残ってるかなー。


何故cottaかというと本日角食の型が届いたから。



f:id:yunawakuwaku:20200524222645j:plain



ホームベーカリーで焼く食パンは上部が丸くてそれはそれでいいのだけど、どうしても四角の食パンが焼きたくてcottaで購入しました。

だけど只今自家製酵母起こしの真っ最中でしかも失敗するかもしれなくて焼きたくても焼けないのです。


ということで


甘酒酵母と並行して新しくレーズン酵母を起こすことにしました。4〜5日で完成したら成功です。


そして


今日で丸1週間経過した甘酒酵母がこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200524222735j:plain



相変わらず米粒は沈んだままで、今朝起死回生のきび砂糖小さじ1を入れてみたけど夜になっても変わらずでこれはもしかしたら逆効果だったかもしれません。

糖分が多すぎるとアルコール発酵がとまるのですよね…。

以前、にんじん酵母を起こした際も同じような失敗をしているのにもうーーーー。

まぁこういうこともありつつ…がんばります。


そう、くず餅ですがこちらは2日目なので変化なしは当たり前ですがこちらもちょっと…ヒィ。


とはいえ甘酒酵母もくず餅酵母も匂いに変化がない限り観察していくつもりです。


最後まで見届けます。


***


ノーサイド・ゲーム」ご覧になりましたか。

試合のシーンは何度でも感動できます。キャーキャーうるさいこと。

秩父宮で観たトップリーグの試合を思い出します。

ラグビーは面白い。


さて


5月も最終週になりました。

今週は少し忙しくなりそうです。


体に気をつけて乗り切りましょうね。


では、また明日

おやすみなさい