緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日もギリギリ間に合いました

こんばんは


今日の225はめちゃくちゃ強かったですね。

そんな中こちらが持っていかれました。


■cotta《3359》

終値 621円

前日比 -36円(-5.47%)


始まってすぐは上げていたので安心していたら急に下がりはじめて逆指値が発動。

後で気付いたのですが株主優待が非常に魅力的でした。

通販サイトの商品を常時10%割引で購入できて、しかも3年以上継続保有してる人は20%割引で購入できるみたいなのです。


うーん。

100株でも残すべきだったかなぁ。


いや、これでいい。

ガシッと儲けて次に行くのだ。


そして

もうひとつ売却したのがこちら。


■日経レバレッジ《1570》

終値 17,390円

前日比 +850円(+5.13%)


225が21000円を超えてきたので様子をみながら17,340円で一部売却しました。

レバレッジはドカッと下げた際結構買っていたのでこうやっていいところで何回でも売却できます。


当たり前ですが、株は安く買って高く売ると儲かるのですよね。

うまくいかない時はたいてい調査不足。


勝ったり負けたりを繰り返しつつもその時に必要なお金を確保できる投資を目指しています。

今のところは良い感じ…です。


***


さて

昨日やっと米粒が少し浮き上がってきた甘酒酵母ですが、今朝の様子は昨夜とあまり変わらないものでした。

もっとたくさん浮き上がっているものだと思っていたので拍子抜け。

そして今の様子もそれほど変わらずなんですよ。


今日の夕方で丸9日が経過して、こんなに長く酵母起こしをしたことがないのではたして腐っていないのか雑菌は大丈夫かなど不安はつきません。

味は試す勇気がないので匂いで判断していいます。

今日はほんの少しアルコール臭がしたようなそうでないような。


いやぁ〜〜どうかなーコレ。

大丈夫かなー。


くず餅はですね…。

濁っています…。

濁ったらだめなのです。もっとクリアにならないと。



大体、自家製酵母ってほんとはマズイよねーと常に感じていて、だってアルコールを作っているわけだから。

普通のレーズンを水に浸けるだけでお酒になるんですよ。

アルコール度数はわかりませんが、以前起こした甘酒酵母は飲んでみたらめちゃくちゃキツイお酒並でした。


今回もうまくいくといいのですが何故か最初でつまずいているので果たして。


もちろん捨てずに見守ります。


***


最近一日が終わるスピードが速くて。

もうあっという間。


だけどブログは書く。

この時間がすごく大事でこれが明日に繋がる。


なんてね。


それでは

今日もお疲れ様でした

良い夢を!


では、また明日

おやすみなさい