緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

生おからシフォンケーキは要改善

f:id:yunawakuwaku:20200529233016j:plain


こんばんは


今日はこれを売却しました。


ブロードバンドタワー《3776》

終値 234円

前日比 +23円(+10.90%)


200円前後で買った分を売却。

利益は少ないけれど現金化を優先しました。

実はまだ300円付近で買った分があるので全く喜べません。

長く持ちすぎているので早くどうにかしたいなぁ。テンバガーの夢は何処…。


そしてもう一つは動きがなかった銘柄を待てずに売却。


そんな中

こちらに参戦。


■cotta《3359》

終値 660円

前日比 +49円(+8.01%)


…板を見ていたら雰囲気が良くてさらに株主優待がちらついてつい買ってしまいました。

ここから下げても仕方ないと諦めて株主優待を待ちます…ははは…。


***


さて


今日は午後からシフォンケーキを焼きました。

お豆腐やさんからもらった生おからを入れて。


■生おからシフォンケーキ17cm1個


卵 4個

生おから 100g

リスドォル 60g

きび砂糖 55g (メレンゲ40g 卵黄生地15g )

太白ごま油 35g

ぬるま湯 50ml

塩少々 (メレンゲと卵黄生地にパラパラと)


※ 180度のオーブンで170度に落として15分、180度に戻して20分



f:id:yunawakuwaku:20200529233119j:plain



綺麗に焼けました。

底上げも腰折れも大きな空洞もありません。

あまり膨らまなくて焼き上がりは型ギリギリ。


味はおから。笑。

100gも入れたのでおからの匂いがいっぱいです。

しっとりしてるけどちょっとボソボソ感が残る。

おからの入れすぎかなぁ?

これは一般ウケしないかも。

おからの量を半分にしたらいいかな?


勉強になりました。


***


今日で丸12日の甘酒酵母は気泡は見えるも昨日と変化なし。

瓶底の米粒もほとんど沈んだまま。


そして


カンフル剤投入。


スプーン1杯のレーズン酵母を入れました。


ふぅ…。


ヨシヨシ。


それではキングダムに戻ります。あ、終わっちゃった!


素敵な週末を〜!


では、また明日

おやすみなさい