緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/29(金)の『家政夫のミタゾノ』で印象的だったのは距離感。そう、付かず離れずが一番。

こんばんは


昨夜の『家政夫のミタゾノ』は本当に出演者全員がリモートで繋がっていました。

ちゃんとドラマになってましたね〜面白かったー。


人は密になりすぎるとダメになる。

付かず離れずが一番心地よくてうまくいく。



家事情報は


⚫レタスの保存は芯の部分につまようじを3本ほど挿すと長持ちする。(キャベツや白菜も)


⚫お好みソースが無い場合は、中濃ソース+かつお出汁+ケチャップ+イチゴジャムで代用できる。


⚫玉ねぎの保存はストッキングの股の部分を半分に切り2本に分けてストッキングに玉ねぎを入れていく。1個入れる度結び目を作って玉ねぎ同士が重ならないようにすると長持ちする。


⚫洗濯物の嫌なニオイはお湯と酸素系漂白剤で洗濯すると消える。


レタスやキャベツの芯につまようじを挿すやり方は知っていたけどやったことなくて、というかいつも2日ぐらいで使いきるのでやる必要がないというか。

野菜の保存の仕方は色々あってやっぱり知っておくと便利。

先日頂いた椎茸はお天気が良かったのでヒダの部分を上に向けて数時間天日干ししました。こうするとビタミンDが増えるのですよね。

人間も日光浴をすると体内のビタミンDが増えると言われています。


ビタミンDはD2とかD3があって、D2は植物由来、D3は動物由来です。

実は人間の体には動物由来のD3のほうが良いらしく、ということは椎茸より青魚を食べるほうが良いのかな?

あれ?

いや、干し椎茸には別の栄養がたっぷりつまってるからそれはそれだね。


おっと話が逸れて伊野尾慧サンの存在を忘れるところだった。


リモート姿の伊野尾クンは食パンにイチゴジャムを塗ってお好みソースが無い!と叫んでいました。

イチゴジャムの伏線…笑。


早く通常運転に戻ってほしいなー。

リモートドラマは面白いけど1回見れば十分。


こうなったらきのこ類を毎日の食事に取り入れてみんなで免疫力アップするしかない。

そして仕上げは適度な日光浴と青魚。


***


さて


昨日ついに最後のカンフル剤を投入した甘酒酵母は気泡は出るものの発泡力が弱く今日も瓶底の米粒が浮かんできませんでした。

おそらくこのまま様子を見ても変化はなさそう。だって今日で丸13日。


困ったー。


だって匂いはすごく良いのです。

ほのかにアルコールが香る爽やかな匂い。


だけどこれではパンに使えない。


諦めよう。


明日までには。


ところでくず餅はというとこちらも変化なし。

腐敗臭やカビが生えてくれたら諦めがつくもののそれがない。

ただただ良い香り。

それだけ雑菌がついていなかったくず餅ということだろうか…?

それとも水中にいるから?

ムムム。


そんな中


新生レーズン酵母でパン生地を作りました。

やっぱりバゲットが焼きたくて2本取り。

一次発酵は冷蔵庫の野菜室で8時間、只今室温で生地温度を上げているところです。


というわけでこれからベンチタイム→二次発酵→焼成と続くのでこの辺で。


明日も元気でいましょうね。


では、また明日

おやすみなさい