緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日はクロワッサン。のようなもの。

こんばんは


今日はこれを売却しました。


■ステラケミファ《4109》

終値 2,763円

前日比 +76円(+2.82%)


買値は2600円ほどで利益はあまりでていませんが売却しました。

普段は出来高が少なく大人しい感じだけどたまに来るんですよ。だから買ったわけだけど、今の相場は何が起こるかわからないので現金化しました。これでOKです。


そして


はてな《3930》

終値 1,890円

前日比 -1円(-0.05%)


危機一髪。

月曜日下がったら撤退です。

出来高15200ってもう〜。


225が後場から急騰でちょっと慌てました。

日経レバ売ろうかな〜やめようかな〜と悩んで持ち越し。

こんな終わり方されると来週も期待したくなります。NYはどうなってる?


***


さて


昨夜ブログを更新してから急に思い立ってクロワッサン生地を作りました。

それはいわゆるバターを折り込むのではなく、先に粉とバターをスコーンを作るみたいに混ぜてしまうという荒業クロワッサン。

一晩冷蔵庫で発酵させて今朝成形して焼きました。こちら。



f:id:yunawakuwaku:20200605230554j:plain



なんとなく見た目は良さそう。


断面を見てください。



f:id:yunawakuwaku:20200605230642j:plain



ドッテー。

あはははは。


これはクロワッサンじゃないし、ちゃんと膨らんでいません。

いつかの自家製酵母でスコーンを焼いたときの生焼けの状態に似ています。

レーズン酵母の量が少なかったかなー。

味はとても美味しいから悔しい〜。


今回はムラヨシマサユキさんの『家庭のオーブンで作るクロワッサン』の【クロワッサン・ラピッド】を自分流にアレンジして作りました。

レシピはドライイースト使用だけどワタシが使うのは自家製酵母

そこだけ入れ換えただけでうまくいくはずはないけどいけそうな気がしたんですよね。


以前作った自家製酵母のクロワッサンはバターを折り込む通常の工程だったのでそれなりに焼けた記憶があるけど、今回のやり方は全然違う。

大量の牛乳とバターに酵母が負けてしまったのでは…。


次回は少し条件を変えてやってみようと思います。

それでも焼けないようなら、仕方ない、バターの折り込みは苦手だけどやってみます。


***


明日6/6(土)の明け方4時過ぎに射手座の満月となります。

満月の日はお願いごとをするのではなく新月からの時間の振り返り。

反省と目標と整理整頓。

そして

空になった財布を振ること。ぶっ。


今夜はムーンパワーに癒されましょう


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい